突然無気力に…どうすれば頑張れますか?

2018.01.15公開 2018.06.06更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

初めまして。高校1年生女子です。

 

私は最近、学校にもバイトにも習い事にも部活にも行きたくありません。

 

行く気力がありません。先週の金曜日か土曜日あたりからそのような感じになりました。

 

誰にも会いたくなく、何をするにもめんどくさいと思ってしまいます。

 

原因は分かりません。日曜日も、バイトをバックれて祖父の家に逃げてしまいました。

 

数時間後に、ちゃんと電話しましたが、もうバイトにも行きたくありません。

 

バイト先の人はみんな、性格が強めで、私は仕事ができないのでいつもおどおどビクビクしています。

 

バイト先はいわゆるブラックというやつで、バイトがある週はとても憂鬱でした。

 

学校でも、キャッキャッ笑ってる子達が目障りで頭に笑い声が響いて耐えられません。

 

意味もないのに涙が出てきたり、昨日は自傷行為をしてしまいました。

 

いままで、バイトも学校の嫌なことも我慢出来ていたのに….と自己嫌悪です。

 

家族にも、なぜこうなったのか原因がわからないので説明できません。

 

ただ、辛いと言っても「そんなの誰だって辛いんだ!」と言われます。

 

私はどうすればいいのでしょうか。最近は自殺をしようかと思っていました。

 

こんなに本気で自殺を実行しようと思ったのは初めてでした。

 

けど、怖くてできませんでした。こんな弱い自分が情けないです。

 

どうしたらいいですか。

回答

こんにちは。ご質問頂き、ありがとうございます。

 

学校、バイト、習い事、部活ととても忙しい毎日をお過ごしのようですね。

 

バイトも学校の嫌なことも我慢して、今まで頑張ってこられたのですね。

 

そんな中、突然理由も分からず気力が無くなって、涙が出てきたり、自傷行為をしたくなったり…

 

気分が不安定になったことは、あなた自身も驚き、とても怖かったことでしょう。

 

今までできていた事ができなくなったり、よくある事が気に障るようになったりしたことでを

「自分ができないから」、「自分が悪いから」、と自分を責める傾向が強くなっているのかもしれません。

 

多くの人は理由が分からない事が起きると、まず、「自分のせいではないか」と思い、原因解明をしようとします。

 

この傾向は年齢が幼いほど強く表れます。

 

外の世界と、自分との境界線が上手く引けないからなんですね。

 

あなたの状況から推察するに、いろいろな症状が出ている一番の原因は、おそらく心も体もとても疲れていることだと思います。

 

疲れを通り越して、「燃え尽きている」といえるかもしれません。

 

簡単に言うと、「頑張りすぎ」です。

 

もともと、頑張り屋さんのようですし、責任感も強い印象を受けました。

 

与えられた仕事や役割をしっかりこなそうと、理不尽や矛盾を我慢して、心身ともに無理をしてきたのかもしれません。

 

おそらく、今のあなたに一番必要な事は、できる限りゆっくりと「休むこと」です。

 

気持ちの面でも、今は自尊感情が低くなっているようですので、「私はよく頑張っている」と自分を労うことを心掛けてください。

 

「頑張る」と「休む」はセットだと考えて、この2つのバランスを取るようにしてみましょう。

 

バランスが取れるようになってくると、毎日の生活がラクになってくると思います。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る