過去の失敗が蘇り、勉強に力が入らない…向き合うためには?
初めて相談します。相談内容として適格かどうかわかりません。ただの甘えの気もします。
今、27歳で資格を取るために専門学校に通っています。本試験は一月後にありますが、ここまできてやる気が出なくなりました。
きっかけは講師の「本番前になると勉強ができなくなる人が出てきます。それは自分ができないと思っていて、そのことを証明するためにしていることです」という言葉でした。
これまで私は勉強に成功したことがありません。
学校の勉強、高校受験、大学受験、公務員試験など全て自分が納得できたことはありません。
高校は偏差値49の高校に入り、大学は一浪して偏差値50の大学に入り、公務員試験に至っては途中で講座を受けることを止めて、結果どこも受かりませんでした。
この経験もあり、私は無意識に他人と自分を比べて、自分が嫌いになり、性格も暗いと思っています。
講師の言葉がこれまでの人生の失敗を想起させました。
今の成績もよくないことも加え、先月学校の前まで行ったのに気分が悪く入れなくなり、そのまま休むという情けないことをしました。
それからやる気が出なくなりました。
そして1月1日になった今、少し回復しましたが勉強に立ち向かえません。
このままだと「また同じことを繰り返すのか」と思い、ふさぎ込んでしまいます。
私なりに色々考え、悩み、友人にも話したけれども、どうにもなりませんでした。
何か、勉強に立ち向かえる言葉をいただければ嬉しいです。
初めてのご相談、ありがとうございます。
「本番前に勉強ができなくなる人がいる」という講師の言葉が、あなたのことを暗に指しているような気がして、過去の失敗を想起させるのですね。
今のあなたは、勉強に立ち向かえなくなるほどやる気が出なくなってしまっているとのことですが、このままではいけないと自分を奮い立たせたいのですね。
資格試験にしっかりと向き合って結果を出している他の人と、今の自分の姿を比べて、暗…
残り:827文字
この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。
プレミアム会員になると使える機能
- メンタルヘルス相談:
過去分全て閲覧可能 - カウンセラー相談室:
専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応 - ダイアリー機能:
コラム法での認知の歪みチェックが可能 - あとで読む機能:
気になるコラムのお気に入りを登録 - 広告非表示