普段は優しくても、怒るときは理不尽な母親に振り回されています

2018.02.22公開 2018.07.18更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

またお世話になります。 母のことについて相談があります。

 

私の母は小学校の先生をしていて、普段はとても優しいです。でも怒るととても怖いのです。

 

私は片付けや、物事を順番にこなしていくことが苦手です。

 

そして先日、私は部屋を散らかしてしまってお母さんが怒ってしまいました。

 

お母さんは一度スイッチが入るといつもと別人のように自分を忘れたように怒ります。

 

私の腕をもって強く揺さぶったり、腕をきつく持たれたり、頭を叩かれたり、私を強引に引っ張ったりします。とても怖くて逃げ出したかったです。

 

また、片付けができないといつもお前は病気だ、と言われます。

 

以前にもこのようなことがあって私が言うことを聞いたりしないとこうなったり、お前の声を聞いているとイライラする、と言われたりしました。

 

でも次の日になるといつものお母さんに戻っていて、ふつうに話しかけてきて、私は怒られたことが忘れないので、戸惑うし、腹も立ちます。

 

そしてお母さんはあなたのことが心配であなたに責任があるから怒るんだよ、と言いますが、信じられません。

 

なぜなら2人の姉にはこんなことをしなかったからです。

 

これからお母さんとどう接していけばいいですか。

 

父もキレるとすぐ大声を出して怒ったり、長時間正座でお説教されたりして苦手なので相談できません。

 

追加です。前にお母さんにお前は自分にあった低い大学でいいからね、などと言われました。

 

今の成績はそんなに高くないけど、これから勉強を頑張っていきたいと思っていたので腹が立ち、小さな小包装のお菓子を投げつけてしまいました。

 

小さいし、ちゃんとそんなに当たらないように投げたのに、お父さんにもお母さんが言って2人に長時間正座でお説教されました。

 

親に暴力はダメだ、と怒られました。でも私がお母さんだって暴力した、と言うと、それは教育やしつけで、親と子は違うと言われました。私は納得できません。

回答

こんにちは。ご相談くださりありがとうございます。

お母さんの怒りを受けたり、ひどい言葉を言われ理不尽な思いをしていますね。

その上、逃げ場もなく相談もできないのでは辛いですね。

学校で疲れて帰ってきてもいつも監視されているようで、くつろげる場もないと思います。

あなたが怒られたり、声を聞いているとイライラすると言われたとしてもあなた自身には問題は全くありません。

ですからお母さんに何を言われようと…

残り:622文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る