イライラすると自分で足を殴る…どうしたらやめられる?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

幼少期の子供2人を育てている母親です。

 

何年前からか、イライラした時に自分の足を殴って解消するということがくせになってしまいやめられません。

 

子供ができる前からです。

 

自分でも何でこんなことしてるのか分かりません。

 

今日は起きたらおねしょをしていました。

 

主人にはストレスだろうと言われましたがこんな歳になってするとは思ってもいなかったのでショックが大きく、泣き叫びやはり足を殴りました。

 

物にも当たりました。

 

子供に危害をくわえることは絶対にしない!と思ってますが時には子供の目の前でも自傷行為をしてしまい、子供にとっても悪い影響ではと不安で仕方がないです。

 

どうしたらやめられるんでしょうか。

 

育児は大変ですが主人はとても協力的でわたしにも優しくしてくれます。

 

両親も近くにいて孫を可愛がってくれるし、私が体調を崩した時は快く面倒をみてくれています。

 

こんなに恵まれた環境にいてどうしてこんな私なんだろう、、自分でも不思議でならないのです。

回答

はじめまして。

投稿頂き、ありがとうございます。

ご相談を拝見しました。

投稿者様はイライラした時に足を殴ってしまう癖が収まらず、困っていらっしゃるのですね。

また、現在子育て中でいらっしゃるのですね。

ご主人やご両親が見てくださることがあると言っても、平日日中は投稿者様が子育てを一挙に引き受け、子育てをしながら家事等生活を回されていらっしゃるのですよね。

恵まれているはずなのにどうして・・?との…

残り:1036文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事