自分の能力に自信がありません…自信を持つには?

2018.03.07公開 2018.06.17更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

悩みとしては仕事も家族のこともあります。

 

仕事としては今社会人一年目で営業職なのですが、進んで行動するということが出来てなくて、人前で話すことも苦手で、

 

でも、この仕事がいいなって思ってしてるのですが、向いてないのではないかと思ってます。

 

また、私のOJTが既存の得意先を8割を1つ上の先輩に引き継がせていて、私が引き継ぐとしても新規しかない状態です。

 

新規に行けばいい話かもしれませんが、好き勝手にやっていいのかもわからない状態です。

 

引き継いだはずの既存にしてもたまにOJTがいくので、私が邪魔になるので、嫌になります。

 

新規にいこうとしても1つ上の先輩も一緒に行かれるので、私が行くと多いのではないかと、いつも遠慮してしまいます。

 

それでイライラしてしまうので、自分が本当にいやです。

 

一人立ちと言われても、新規で飛び込みしかないので、その一歩を踏み出すのが怖いです。

 

家に帰っても、私の母が1日あった出来事を1~10まで教えてくれるので、それも結構しんどいです。

 

それを何度も同じことを繰り返すこともあるので、イライラしてきます。

 

私が怒ると母も怒り出して、怒鳴りちらすので、怒る気力も失います。

 

どうしたら自信を持てますか?

 

最近ボーッとすることが増えて、人の話を聞き流しやすくなりました。

 

また、仲よかった友だちとの会話も自然ではなくなってしまって、なに言ったらいいのかなって考えるようになってしまってよそよそしくなってきました。

 

変わりたいのは変わりたいですが、頑張ろうという気がおこりません。

回答

初めまして。

ご相談内容、何度も確認させて頂きました。

職場では、自分の立ち位置や居場所が見つかず、不安定で自信が持てない感じなのですね。

また、お母さまも、あなたの気持ちに配慮なく自分のことを話すため、家でも心が休まらないのではないでしょうか。

仕事が充実していれば、お母さまの話しにも耳を傾ける余裕もあると思いますが、今のあなたは心に余裕が持てない状態なのだろうと感じました。

まずは、職場の環境…

残り:1518文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る