自分の心にたくさんの人がいるっておかしいですか?

2017.12.06公開 2018.05.29更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

自分の心にたくさんの人がいるっておかしいですか?その人たちとは10年前くらいからいつも一緒にいます。

 

最初は2・3人でしたが、今は9人います。彼らとは話もします。

 

話していて苦に思った事は無いです。逆に楽しいです。気持ちが楽になります。

 

別に治したいとは思ってないですが、周りの人と関わり方が全く分からなくてどう接すればいいのか分かりません。

 

小学6年から、ある出来事があって人を避けるようになり、孤独を好みました。彼らと話せるからだと思います。

 

この話とは関係ないですが、その頃から、たむろっている人を見ると、自分の悪口を影で言われてるんじゃないかと思ったりします。

 

また、後ろにいる人・人達が笑ったりしているのを前で聞いてると、自分が笑われているんじゃないかと思ってしまうようになりました。

 

今は偶に起こるけど、最近はどうでもいいと思うようになりました。

 

小学校でこんな1年だったので、中学では人とちゃんと接せるように変わろうと思ったのですが、部活で無理に人前で明るく振舞って、自分では絶対にやらないような言動をしたりして自分を作っていました。

 

あと、部活の1年上の先輩、同学年から暴言、無視、理不尽に避けられ、ハブられ、ペアなどを作る際、彼女たちに「自分から誘いなよ。言いなよ。」といわれ、自分から行動しても避けられました。

 

たとえそれができても、小言をずっと言われ、それに嫌そうに振る舞っていて、他の人とずっと話していて、自分が話そうとしてもやはり無視されて…と言うのがずっと3年間続きました。

 

多分、そのせいで他人を信じることができなくなりました。

 

1度も精神科に見てもらったことはありません。でも、自分がどんな状態なのかちゃんと知りたくてお聞きしました。長文申し訳ありません。

 

よく分からない内容で申し訳ありません。ただ言いたい事伝えたいことを書きました。

 

追加ですが、心の中にいるのは9人ですが、人格?というかなんというか分かりませんが2人います。

 

1人は無愛想です。

 

もう1人は自信家で上から目線な態度です。

 

これは人前ではほとんど出たことはありません。あと、会話が可能です。

 

彼らとは入れ替わることも可能です。もちろん人に見せたことはほとんどありません。

 

利き腕も変わりません。多少の言動が変わります。あと記憶は共有しています。

しかし人格?的なやつは偶に記憶が無いことがあります。
以上です。本当に申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答

初めまして。投稿を拝見しました。

投稿者様は自分の心の中にたくさんの人がいて、そのことがおかしいことなのかどうなのか気になっていらっしゃるそうですね。

また、そのこととは別のこととして、周りの人たちとどう接したら良いのか、戸惑いを感じておられるようです。

「よくわからない内容で申し訳ありません」とのことですが、自分自身のことを説明するというのは意外と難しいものです。

投稿者様はよくご自身の状況を整…

残り:1183文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る