過食が止まらず太って罪悪感しかない…どうしたら治る?

渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

過食してしまうことに悩んでいます。

 

過食し始めたのが中学2年生の時で、ダイエットで50キロから40キロ代前半まで落とした時から過食が続いています。

 

今は、週に4回過食していて、家にあるパンやご飯、お菓子などを食べてしまいます。

 

今は、身長150代半ばで体重は50キロあります。また太ってしまい罪悪感しかありません。

 

どうしたら過食を治すことができますか?

回答

こんにちは。投稿ありがとうございます。

 

中学2年生の時から過食してしまっているとのこと。

 

原因は、中学2年生の時、無理なダイエットをしていたとしたらそれかもしれませんね。

 

「痩せなきゃ!食べちゃダメ!」と制限をかけると、私達はストレスを感じ、逆に食べたい衝動に駆られ、必要以上に食べ過ぎてしまいます。

 

そう考えると、体重など気にしないと思えた方が、痩せられるのかもしれませんね。

 

私も毎日体重計に乗って、ダイエットを意識して食事制限をした事がありますが、返って暴食し太りました。

 

胃腸炎で食べられない日が続いたので、さすがに痩せただろうと思い、体重を量ったら、さほど痩せていなかったんです。

 

食べていなかったこともあって、食べ始めたらその時の分の栄養もたっぷり吸収しようとしたのか、体重が病前より増えました。

 

・食べない

・精神論でやせ我慢する

 

これが1番良くありません。様々な病気を併発する恐れもあります。

 

痩せたいのであれば運動を取り入れ、食事時は野菜から食べるなど、食べ方など手軽に工夫できる事だけを取り入れましょう。

 

投稿者様は、痩せているから評価されるのではありません。

 

投稿者様にしかない魅力があり、それが中から滲み出るから、素敵になるのです。

 

いつも食べ物や体重とにらめっこをしていて、素敵に見えるでしょうか。

 

今の、ありのままの自分をまずは認め、許し、受け入れるところから始めていきましょう。

 

声に出して〇〇な自分を許しますと言ってみましょう。

 

ノートに1日1つ、いいところを書いても良いですね。

 

健康的に体を絞っていく工夫は沢山あると思います。

 

投稿者様のすでに持っている素晴らしい魅力に目を向けて、焦らずにいきましょうね。

 

分からない事などありましたら、いつでも投稿くださいね。

 

お待ちしています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る