保護者会での発言に失敗したかもと心配で眠れません(40代・女性)

2017.06.28公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
43
ご質問

パート主婦で、小学生の息子がいます。先日、子供の中学校の保護者会があったんですが、発言で失敗したような気がして、気になってしかたがありません。

 

全学年が集まるところで、素朴な疑問を質問したのですが、あとから、

 

「先生や他の方の心証を悪くしたのではないか」

「子供の今後の学校生活に悪い影響を与えないか」

 

などと心配になってしまい、眠れません。

 

その日は、前からクラスの役員をやろうと思っていて、自分から手を挙げたところから、何かおかしくなってしまい、妙にハイテンションで、何かにとりつかれていたのか、と思うくらいです。

 

子供の学校には親しいママ友が全然いなくて、役員をやろうと思ったのも、そういう付き合いが欲しかったという理由もあります。

 

しかし、やることなすこと空回り空回りになってしまい、「ひょっとして心の病気なの?」と思い相談いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

通院歴はありませんが、セルフチェックすると「ADHD」「自閉症スペクトラム」も、あと一問で該当になります。

回答
初めまして。ご相談ありがとうございました。

新学期は子どもも親も、新しいことに直面し、色々悩む時期ですね。

あなたも新しい環境に馴染むために、前々から「こんな発言をしよう」「役員もやろう」という気持ちを持たれて、臨まれたのがよくわかりました。

ましてや親しいお友達がいない不安な環境で、よく頑張られたなぁと思いました。

さて、でも結果はなんだか空回りしたような気がして、お子さんに悪い影響があったらど …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
43

関連記事