授業中に暴れたりお菓子を食べる男子たち…授業に集中するには?

佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

私は中学3年生女子です。学校のクラスの人について相談してみました。

 

私のクラスの男子が学校に携帯やお菓子を持ってきて、授業中に食べているのですが、その中の一部の人が授業中に急に暴れだし、授業に集中することができません。

 

ということで、相談させていただきました。どうしたら、この状況がよくなるのでしょうか?

回答

こんにちは。ご質問いただきありがとうございます。

 

クラスの一部の男の子たちが授業中に暴れて、授業に集中することができないようですね。

 

中学3年生ということで、今まさに受験中で、授業に集中しなければならない方も多いと思います。

 

そんな中、授業中に騒がれると本当に困りますね。

 

その状況をどうにかしようと、こちらにご相談いただいたのですね。

 

一緒に考えて行きましょう。

 

どうしたらこの状況がよくなるか、ということですが、あなたにとって「状況がよくなる」ためには、

 

「男の子たちを静かにさせる」か「あなたがそれを気にしなくなる」という2つのアプローチがあるかと思います。

 

あなたが望んでいるのは、どちらでしょうか。

 

まず、「相手を変える」というのは、とても難しく、結果的にあなたのストレスが大きくなってしまうかもしれません。

 

頑張って相手をどうにかしようとしても、相手がその通りになるかは相手次第なので、結果によってはあなたが無力感に苛まれることになりかねません。

 

ですので、「相手をどうにかする」という発想よりも「あなたがあまり気にしなくなる」という方向で改善を図っていくことをご提案させてください。

 

そのためには、「自分にできることを探す」という視点から対策を考えていくと、今までより少し喧騒が気にならなくなるかもしれません。

 

例えば、「授業に集中したい」という気持ちを男の子たちに説明する、先生に相談する、授業に集中できない分、予習・復習をする、質問をするなど、あなたにできることを探してみてはいかがですか。

 

あなたが「自分にできることをやっている」と思うことで、気持ちに余裕が生まれ、周囲の喧騒が多少なりとも気にならなくなり、余計な焦りや怒り、不安を感じずにすむかもしれません。

 

遠回りに見えるかもしれませんが、良ければ一度試してみてください。

 

あなたの毎日が、騒がしい中でも充実できるように、応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る