仕事が長続きしない…気持ち的に明るく生きるには?

2018.09.04公開
藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

仕事が長続きしなく、今は無職です。

 

前の職場では過労で胃潰瘍になってやめました。

 

最近仕事をしなくなって同棲してる彼氏にすごく迷惑をかけてると思うとすごく死にたくなります。

 

以前に何回か自殺未遂で薬を大量に飲んだりしていました。

 

どうせ、また仕事も続かないだろうと思うともう生きる意味もわからないし、早くしんで楽になりたいなっとおもうようになりました。

 

もう働くのも怖いし、人と関わっても周りの人を暗くしてしまってるようで怖いです。

 

どうしたら気持ち的に明るく生きられるでしょうか。

 

また仕事はどうしたら続けられますでしょうか。

回答

はじめまして。

 
あなたの投稿を拝見しました。

 

あなたはお仕事が続かない、と悩みがあるのですね。

 
そして彼氏に迷惑かけてると思っているのですね。

 
早く死んで楽になりたい、とまで思われているのですね。

 

そんな風に思いながら日々を過ごしてはとても辛かったと思います。

 
毎日が大変でしたね。

 
よくここで打ち明けてくれました。

 
今まで頑張ってきましたね。

 

以前お仕事をしていた時に胃潰瘍になってしまったのですね。

 
それはとても辛かったと思います。

 
相当ストレスがかかっていたのだと誰しもがわかるぐらいです。

 

そういった経験をしているのであれば働くことが怖い、と思ってしまっても不思議ではありません。

 
あんなに苦しい思いはしたくありませんよね。

 

ですがあなたは、仕事が続かないから生きる意味がない、とまで思ってしまうのですね。

 

まだ20歳なのになんてしっかりした考えを持っているのだな、と私は感じました。

 
20歳で働いていない人はとても多いです。

 
まだ一度も働いたことがない人だって多い年齢です。

 
それなのにあなたはこんな思いを抱いているので、なんて真面目で立派な人だな、と思いました。

 

お仕事はまだ20歳ですので、続かなくても全くおかしくないですよ。

 
むしろずっと続く人の方が少ないのではないかと思います。

 

まだ20歳なので何度転職したってまだまだ大丈夫です。

 

世の中には様々な仕事があります。

 
人の前に出る仕事もあれば人の前に出ない仕事も多くあります。

 
色々体験してみてもいいと思いますよ。

 

また、体を壊してまで仕事はしなくていいと私は思っています。

 
自分の健康が第一ですからね。

 

以前に自殺未遂で薬を大量に飲んでしまったことがあるのですね。

 
とても辛い思いをされたのですね。

 

その時は通院していたのでしょうか。

 
今はどうですか?もし、どこにも通院されていないのであれば通院してみてはどうでしょうか。

 

心療内科などは専門の先生がお話を聞いてくれます。

 
あなたが今抱いている辛い気持ちをお話してみてはいかがですか。

 

また、気持ちが乱れて心が不安定になる時ってありますよね。

 
そういった時は深呼吸することをお勧めします。

 
深呼吸することによって自律神経のバランスが整い、気持ちを落ち着かせてくれます。

 

いつかきっとあなたに合うお仕事が見つかると思います。

 
まだまだそれを探していい時期です。

 
30歳、40歳になっても仕事を探す人だっているので大丈夫。

 

あなたの心が少しでも晴れますように。

 
応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る