父と祖父母の急死で辛い…この落ち込みは普通ですか?

2018.02.27公開 2018.03.26更新
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

現在大学一年生です。去年、私の父親と父方の祖父母が亡くなりました。

 

父親とはあることがきっかけで、去年の春まで約1年半連絡を一切とらず、別々に暮らしていて、春にようやく話せるようになってこれから関係が戻っていくといいなと思っていた矢先の死でした。

 

祖母は春に亡くなって、やはり悲しかったですが、歳も歳だったので自分のなかで受け入れることは出来ました。

 

父親が亡くなったのは昨年の夏だったのですが、私が所属しているサークルの大会の練習に参加しなければならず、本当は夏休みは実家に帰って休息したかったのですが、それは叶わないまま…

 

夏休みに実家に帰ったのは一週間ほどで、それ以外は毎日サークルがありました。

 

祖父が亡くなったのは、10月末に行われたサークルの全国大会の約2週間前で、正直、気持ちは大会どころではなかったのですが、大会に出場しました。

 

終わったことを今さら言っても仕方ないのですが、今までは自分の意思でやっていたサークル活動が夏の間は義務になってしまっていたのかなと思います。

 

父親、祖父がなくなった悲しみが完全に消え去ることはおそらく一生ないと思います。

 

年が明けてから、サークルを休んで色々考えたりする時間を設けさせてもらってからは少しマシにはなりましたが、去年の11月、12月は学校にも通えず、部屋の掃除や食事を作ることなどの当たり前のことがほとんどできない状態でした。

 

3人が亡くなったのに何で私は生きなければならないのだろうと毎日思っていました。

 

現在は学校にも行ってない分、片付けや食事を作るなど日常生活は送れていますが、まだ将来への希望は持てずにいて、最近はかなり睡眠不足気味です。(夜ベッドに入っても明け方までなかなか寝つけないため)

 

春休みは実家に帰って休養する予定です。

 

通院歴や疾患はないです

 

病院に行くべきなのか、また私の状態は通常の誰にでもある落ち込みなのか判断しかねています。

 

もしアドバイスありましたらお願いいたします。

 

長文失礼いたしました。文面が分かりにくい箇所もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

 

回答

ご相談、ありがとうございます。

拝見させていただきました。この度は、心よりお悔やみ申し上げます。

1年の間に大切なお父様、祖父母様とこの世を離れてしまったこと、本当に言葉に表現できないくらいお辛いことだと思います。

そして、大切な方を失われる悲しみも、消え去ることもまた難しい状況でありますが、時間はかかりますがゆっくり前へ進んで行けることを心から側で応援したいと願います。

そして、お伝えしたいこと…

残り:1192文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • 抑うつセルフチェック
    ベックうつ病調査表でセルフチェック
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る