大学生活がつまらなくて死にたい…自力で改善させていくには?

2018.12.26公開
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

私が通っている大学は第一志望ではありませんでした。

 

しかし、希望通りじゃないからといって、入学当時から学校が嫌ってわけではなく、むしろ勉強地獄にならない分、たくさん他のことを勉強したり経験ができると思って学生生活を送っていました。

 

もともと、周りからも驚かれるほどのポジティブで社交的な方なので、学生生活への不安は全くありませんでした。

 

しかし、最初の健康診断までに周りの学生との意欲や意識の違いで学校が嫌になり、大学が楽しくなくなりました。

 

頑張る意味がわからない。

 

一緒に勉強しなければいけないのがわからない。

 

でも就活の時に「大学生活何をしましたか?」って聞かれるから漫画やドラマのような大学生活を最低でも送るようにしなきゃいけない。

 

などずっと考えていました。

 

五月からバイトも始まり、母が働くようになって人生で1人の時間が一気に増えるようになりました。

 

プライベートがトイレとお風呂以外になかったので、その反動でか今まで色々抑えていた気持ちが出るようになったのだと思います。

 

学校とバイトのために準備しなければいけないギリギリの時間までずっと布団から出られないようになりました。

 

いくら起きなきゃ、動かなきゃいけないなどと意識をしても全く動かず、やっと動かせたと思っても、全身がひどい筋肉痛の状態で体を動かしているようにとても辛かったです。

 

帰宅後はもう体を支える気力もなく、すぐに横になっていました。

 

夕飯の時刻までただ横になり、テレビなども見ずにぼーっとすることしかできませんでした。

 

特に五月半ばからは朝と夜、登下校車を運転している時に「ベランダから飛んだらどうなるかな」とか「次の電柱にぶつかりたい。そのまま死んで人生を終わらせたい」などと思うようになりました。

 

人と話したり交流することがとても大好きだったのですが、誰かと会うたびにとてもしんどいと思うようになり、極力人と接したくない、家から出たくないと思うようになりました。

 

このような状態が八月の頭まで続き、バイトを変えてからは出勤日数がぐっと減ったので少しはよくなりましたが、未だに気分が落ち込んでいる状態など、特に朝と夜は続いています。

 

現在は自殺願望と体が金属のように重い状態はかなり軽くなりました。

 

しかし朝と夜には常に明日の予定から振る舞い方まで相手から見える自分に関して全て考えないと不安です。

 

特に夜は気分が落ち込み、こんなんじゃダメだ、もっと頑張らなきゃ、周りにこの気分を気づかれないようにしなきゃなどの気持ちもあります。

 

人との交流も未だに意欲的ではありません。

 

会話の量もかなり減り、ポンポン続いていた会話が全くできなくなりました。

 

今では基本相槌で会話が終わってしまいます。

 

家庭環境は全く悪くありません。

 

しかし、プライベートがトイレとお風呂ぐらいで、あとは常に家族と一緒です。

 

また私自身両親が悲しんでいる顔や心配しているのが嫌なので、どんなに辛くても家族の前では笑顔や普通の生活を送っているようにしています。

 

特に母は悲劇のヒロインやヤンデレがとても嫌いで、1度そういう相談をしようとしたらかなり嫌な返事が来たので、そういうことは一切しません。

 

通院歴は全くありません

 

私の大学1年の状態はただの落ち込みが続いただけなのでしょうか?

 

もし可能ならば通院せずに自力で改善していきたいのですが何か心がけたほうがいいことはありますか?

 

このままだと来年の就活の時期にまた大学1年と同じ状態になり自殺してしまいそうで不安です。

 

長文ですがよろしくお願いします。

回答

はじめまして。

勇気を持ってご相談くださり、ありがとうございます。

内容、大切に読ませてもらいました。

時には死について考えが巡るような状況がありつつも、何とか今日まで踏ん張ってこられたのですね。

そんな中で、こうしてあなたとつながることが出来て良かったと感じています。

まずはご質問について、ご一緒に考えていければと思います。

「大学1年生の頃の状態は、ただの落ち込みが続いただけなのか」という事に…

残り:1234文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る