自傷行為をやめたい…どうしたらよいですか?(10代・女性)

2017.03.20公開 2017.04.17更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
35
ご質問

高校一年生です。自傷行為に悩んでいます。自傷行為をやめたいです。

 

突如、不安や劣等感に駆られ、電池などの異物をのみこもうとしたり、目をまぶたのところから、指をおしこんで眼球を強く押してしまったりします。

 

自分でもこんなことはしてはいけないとわかっているのですが、物凄く強い自傷衝動が襲ってきます。

 

しかし、「目を押してしまえば、失明してしまうかもしれない。そうすると二度と家族を見ることもできない」と考え、その二つの恐怖に挟まれて、いてもたってもいられなくなり寒気がします。

 

この間はお風呂で耐えきれなくなり、狂ったように泣いてしまいました。

 

親との関係は良好です。部活はいじめなどの人間関係の問題で大きなストレスとなっていて、この間やめました。

 

進学校に通っていて、「受験受験、勉強勉強」といわれつづけていますが、自分は勉強も手につかず、成績も下の方で、いつも劣等感に苛まれています。

 

自傷行為をやめるにはどうすればよいでしょうか。

 

このままだと失明や、死んでしまうのではないかと、怖くて怖くてたまらないのですが、話すと引かれてしまいそうで親にも相談できていません。

 

自傷行為は一年に二度ほど陥ります。どうすればよいでしょうか…

回答
初めまして。投稿を拝見させて頂きました。

突然の不安や劣等感から、自分の身体を痛めつけてしまう行動をとってしまうのですね。苦しい状況の中、メッセージをくださり、ありがとうございます。

中学、高校時代は、自分について色々と悩み、考える時期です。

大なり小なり、多くの方々体験している成長過程の一つですが、感受性の強さや周囲のサポートによって、悩みの深さはそれぞれです。

きちんと眠れていますか?食事は取 …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
35

関連記事