DID(多重人格)とカミングアウトした友人との接し方は?

2017.05.17公開 2018.05.10更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

相談をしたいことは、友人のDID(多重人格)についてです。

 

友人は20代前半の女性で、何回かデートを重ね好きになりました。お互いに惹かれていたと思います。

 

二人で飲んでいた時に、告白をしようとした際に、その女性は「今じゃない…」と苦しそうに俯き、顔をあげると人格が変わっていました。

 

口調はかなり強く高圧的、そのあとすぐにその人格からDIDだとカミングアウトされました。

 

当時かなり酔っていて突然の事だったので、支離滅裂な暴言も言ってしまいました。

 

あの日のことは、その女性に対して改めて何回か謝りました。落ち着いて真剣に本心を伝えたつもりです。

 

DIDや別人格や本人のことも時間を掛けて理解していくと伝えましたが、返信はありません。

 

今は色々な人や場所で意見を聞いたり、DIDについて詳しく聞いたりして知識を蓄えています。

 

これからどうしたら良いと思いますか?

回答

初めまして。ご質問いただき、ありがとうございます。

ご友人の多重人格(DID: Dissociative Identity Disorder )についてのご質問ですね。

これは正式名称としては「解離性同一性障害」と呼ばれるものです。

DIDの概念や症状については、あなた自身も色々と調べているようですので、ここでは詳しく述べませんが、対応のポイントについて幾つかお伝えしておきます。

まず、DIDは、…

残り:651文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事