DID(多重人格)とカミングアウトした友人との接し方は?(20代・男性)

2017.05.17公開 2017.05.23更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
98
// //
ご質問

相談をしたいことは、友人のDID(多重人格)についてです。

 

友人は20代前半の女性で、何回かデートを重ね好きになりました。お互いに惹かれていたと思います。

 

二人で飲んでいた時に、告白をしようとした際に、その女性は「今じゃない…」と苦しそうに俯き、顔をあげると人格が変わっていました。

 

口調はかなり強く高圧的、そのあとすぐにその人格からDIDだとカミングアウトされました。

 

当時かなり酔っていて突然の事だったので、支離滅裂な暴言も言ってしまいました。

 

あの日のことは、その女性に対して改めて何回か謝りました。落ち着いて真剣に本心を伝えたつもりです。

 

DIDや別人格や本人のことも時間を掛けて理解していくと伝えましたが、返信はありません。

 

今は色々な人や場所で意見を聞いたり、DIDについて詳しく聞いたりして知識を蓄えています。

 

これからどうしたら良いと思いますか?

回答

初めまして。ご質問いただき、ありがとうございます。

 

ご友人の多重人格(DID: Dissociative Identity Disorder )についてのご質問ですね。

 

これは正式名称としては「解離性同一性障害」と呼ばれるものです。

 

DIDの概念や症状については、あなた自身も色々と調べているようですので、ここでは詳しく述べませんが、対応のポイントについて幾つかお伝えしておきます。

 

まず、DIDは、「生き残りの手段」であるということを覚えておいて下さい。

 

過去に体験してきた辛く苦しい時期を何とか乗り切るために身に着けてきた自己防衛の一種なのです。

 

おそらく、彼女は過去に様々な辛い体験をされ、もしかするとトラウマPTSD)などもお持ちなのかもしれません。

 

そして、DIDの基本的特徴は「子ども返り」です。

 

それは誰か世話をしてくれる人が、周囲にいるときに一時的に症状がひどくなるケースがあります。

 

ですから、無条件に受け入れてくれる「乳児にとっての母親」のような人と一緒にいると症状は悪化していくはずです。

 

おそらく、彼女はあなたにDIDであることをカミングアウトされたということは、それだけ気持ちを許している証拠だと思います。

 

ただ、それは同時にあなたに依存できるかどうかということを彼女は試している可能性が考えられます。

 

対策としては、「かわいそうだから」などと思い、必要以上に彼女の世話を焼きすぎないことです。

 

お母さん役にならないよう十分気をつけておいてください。

 

「出来ないことは出来ない」とハッキリと伝えることも忘れないでください。

 

彼女のためだと思って、自分を犠牲にしすぎないことです。適度な距離感は常に保つよう意識しておいてください。

 

最後に、返信がないのは、あなたがどういう人間かどうかを見定めているからだと思います。

 

あなたがデートの際に言った暴言が、直接的な関係にはなっていないと思いますので、あまり自分を責めないことです。

 

その他、DIDに関しての質問や彼女への対応で疑問などがあれば、いつでもご質問下さい。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

// //
// //
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
98
// //

関連記事