彼氏の被害妄想についていけない…どのように接すればいい?

倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私の彼の事なのですが、被害妄想が多々あります。彼と母親には共依存がありそうです。

 

被害妄想する方がとても辛い事なのかと思い、何とか役に立ちたいのですが、どうしてよいかわかりません。

 

 

私の話は信じてはくれず、私が悪者になっています。彼の悪い所は私のせいだと言っています。

 

彼からくる被害妄想は、殆どがメールの長文で送られてきます。

 

私の事を「悪人だ」「一番馬鹿だ」などなど、全く身に覚えがない内容が山のようにメールにてきます。

 

彼の事は大好きなのですが、この被害妄想だけはどしてもついて行けずにいます。

 

いろいろ試してはいますが、彼の話は聞きますが、私の事の被害妄想の内容なので話を否定はしてしまいます。

 

でも、もちろん私の言う事は信じません。

 

彼が愛情を感じるだろう行動をしたら、被害妄想はなかったですが、私がものすごく疲れてしまいました。

 

疲れるので一人の時間を過ごそうとすると被害妄想が表に出てきます。

 

被害妄想症状以外は、優しいですし、マイペースですがいろいろ手伝ってくれたりお互いに笑顔にもなります。

 

ただ被害妄想の時は、どうしたら良いのかさっぱりわからず、今は疲れたと思ったら距離を置くようにしてます。

 

こういった場合、どのような接し方が良いのでしょうか?

 

何かコツなどあれば教えてください。宜しくお願いします。

 

少なくとも周りから人は去っています。本人もそれは自覚してますが、被害妄想はおさまらないです。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

しっかりと読ませていただきました。

内容を拝見して、あなたは本当に優しい方なのだなと感じました。

不安定な彼をとても心配され、「自分にできることはないか」と悩んでおられるのですね。

同時に、彼に他の誰より愛されたいという気持ちもあるとのこと。

それだけに、その大切な彼に事実無根な妄想をぶつけられることは、あなたにとって本当につらく、理解しがたいことだと思…

残り:1787文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事