恐怖心や不安感が強く、人との接し方に悩んでいます(10代・男性)

2017.06.10公開
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41
ご質問

現在、大学生の男です。不安や恐怖心が強くて困っています。

 

普段は、それほど大きな問題だとは思っていないというより、その場を避けてきたこともあり、気にしないようにしていたのですが、後々のことを考えて相談させていただきました。

 

悩みはたくさんある方だと思いますが、最初に述べたような、恐怖心や不安感が強いことがきっかけだと思います。

 

今まで通院したことはないので、実際のところはどうかはわかりませんが…。

 

今までの当方の環境についてですが、子どもの頃から内気で怖がりな方でした。中学生のころに、何かにつけては暴力を受けいじめられました。

 

親には相談できずに、何とか卒業しましたが、おそらくその時以来から、人とどう接したらいいかわからなくなってきました。

 

症状として、困っているものは

 

・人と会うのが怖い。初対面の人と会うのを避ける。

・人の顔を見ると、たまに顔が引きつりそうになる。

・人との付き合いがわからない。他人に腹を割って話すことを恐れる。

・決して普通の人でも見た目が怖そうな人、気さくな人と話すと顔が引きつる。

・笑ったりすることを少し恐れる。

・無表情の方が落ち着く。

・授業で当てられる時、心臓がバクバクになり、多少気分が悪くなる。

・人に説明する時、発表する時等、どうしても頭が真っ白になる。

・思考停止する。そして、話すと顔が引きつる。

 

その他の悩みとして、

 

・理解力がないこと。

・変な空気になるかもしれない”といった思い込みをしてしまう。

・性的少数者であること。

 

家族にも、仲は特に悪くはないのですが、正直になれないところも悩みです。

 

とりあえず、悩みをいろいろ書きましたが、自分一人だといったいどう向き合っていけばいいかわかりません。

 

長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

回答

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

 

中学の頃から辛い思いをしてきて、今もいろいろと悩みや不安があるのですね。

 

親にも相談せずに多くのことを乗り越え、ここまでよくやってきたと思います。

 

そして、今将来のために、更に自分を変えていきたいと考えておられるのですね。

 

とはいえ、悩みや不安をあれもこれもと考え始めると、それに圧倒されて、どこから何をどうすれば良いのかとわからなくなるものです。

 

ですので、まずは「一つだけ、一場面だけ」から始めてみませんか。

 

一つ良くするとしたら、どこから手を付けるのがいいと思いますか?

 

初対面の人を避けずに会えるようになるということでしょうか?

人に説明するときに落ち着いてできるようになるということでしょうか?

 

あなたの文章の「たまに」「少し」「多少」とかといった言葉から考えると、それはつまり「たまに」「少し」「多少」は大丈夫な時があるということですね。

 

いつどんな時に、誰が相手なら大丈夫なのかを観察してみて下さい。

 

その場面では、あなたがもうすでに(「多少」は)うまくやれているわけです。

 

それがわかれば、その時に役立っていることを考えてみるといいですよ。できれば、その場面などを書き出してみるとわかりやすいかも知れません。

 

一つうまくいくようになると(まだまだ小さいかもしれませんが)自信が生まれ、他のことも改善しやすくなります。

 

ぜひ、そんな目を持って、日常の自分を観察してみて下さいね。

 

また気がついたことなど、よければメール下さい。

梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41

関連記事