恐怖心や不安感が強く、人との接し方に悩んでいます

2017.06.10公開 2018.05.12更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

ご質問

現在、大学生の男です。不安や恐怖心が強くて困っています。

 

普段は、それほど大きな問題だとは思っていないというより、その場を避けてきたこともあり、気にしないようにしていたのですが、後々のことを考えて相談させていただきました。

 

悩みはたくさんある方だと思いますが、最初に述べたような、恐怖心や不安感が強いことがきっかけだと思います。

 

今まで通院したことはないので、実際のところはどうかはわかりませんが…。

 

今までの当方の環境についてですが、子どもの頃から内気で怖がりな方でした。中学生のころに、何かにつけては暴力を受けいじめられました。

 

親には相談できずに、何とか卒業しましたが、おそらくその時以来から、人とどう接したらいいかわからなくなってきました。

 

症状として、困っているものは

 

・人と会うのが怖い。初対面の人と会うのを避ける。

・人の顔を見ると、たまに顔が引きつりそうになる。

・人との付き合いがわからない。他人に腹を割って話すことを恐れる。

・決して普通の人でも見た目が怖そうな人、気さくな人と話すと顔が引きつる。

・笑ったりすることを少し恐れる。

・無表情の方が落ち着く。

・授業で当てられる時、心臓がバクバクになり、多少気分が悪くなる。

・人に説明する時、発表する時等、どうしても頭が真っ白になる。

・思考停止する。そして、話すと顔が引きつる。

 

その他の悩みとして、

 

・理解力がないこと。

・変な空気になるかもしれない”といった思い込みをしてしまう。

・性的少数者であること。

 

家族にも、仲は特に悪くはないのですが、正直になれないところも悩みです。

 

とりあえず、悩みをいろいろ書きましたが、自分一人だといったいどう向き合っていけばいいかわかりません。

 

長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

回答

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

中学の頃から辛い思いをしてきて、今もいろいろと悩みや不安があるのですね。

親にも相談せずに多くのことを乗り越え、ここまでよくやってきたと思います。

そして、今将来のために、更に自分を変えていきたいと考えておられるのですね。

とはいえ、悩みや不安をあれもこれもと考え始めると、それに圧倒されて、どこから何をどうすれば良いのかとわからなくなるものです。

ですので…

残り:426文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る