自己肯定感が低すぎて本当に辛いです(10代・女性)

2017.07.24公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
43
ご質問

自己肯定感が低すぎて本当に辛いです。いつも自分に自信がなくて、何をするのもおどおどして、友達と話すのも、廊下を歩くのもすごく緊張します。

 

他の子と比べては、「どうして私はこんなにダメなんだろう」と思ってしまいます。

 

自分の顔も体型も醜く思えてしまって、周りから褒められてもその言葉が全く信じられません。

 

標準体重より軽いのですが、「もっと痩せなきゃ」と不安になって、こんなデブが歩いていたら周りの人に嫌な思いをさせてしまうと思ってしまいます。

 

こんな顔を晒して歩くのも、鏡を見るのも嫌で、外に出る時はマスクがないと気が狂いそうになります…

 

ストレスがたまる度にリスカ OD 過食嘔吐のループです。過食嘔吐は毎日してしまいます。

 

こんなことをしてるなんて、親にも先生にも友達にも恥ずかしくて言えません。誰も信頼できないです。

 

誰にも言えないストレスで日々状況は悪くなっているような気がします。

 

こんな思いをして生きるぐらいなら本当に早く死にたいです

 

支離滅裂ですみません。もうどうしたらいいかわかりません…

 

▼前回の相談はこちら▼

 

回答
再度ご相談いただき、ありがとうございました。

前回のご相談から2か月あまり経ちましたね。あなたのことよく覚えていますよ。その間、あなたはどのようにお過ごしでしたか。

「標準体重より軽いのですが、もっと痩せなきゃと不安になって、こんなデブが歩いていたら周りの人に嫌な思いをさせてしまうと思ってしまいます。」とのこと。

そういうあなたの気持ちが過食嘔吐を繰り返すのでしょうか。

「リスカ OD 過食嘔吐の …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

関連記事