毎日のように泣いたり、自分が自分でない感覚も…どうすれば?

ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

ここ最近、毎日のように泣いています。泣いている時、自分が自分じゃない感覚があります。

 

泣いている自分を見下ろしている感じです。

 

よく考えたら過去にも自分が他人から怒られているのに、他人事しか感じられなく、怒られているのけど、その際も自分を見下ろしている感じで、他人事のように感じたり、自分の思いを言えない時が多々あります。

 

また、自分の中に小さい子どもが辛い時語りかけてくる時があります。

 

これは病気ですか?

 

自分はどうして泣いてしまうのでしょうか?

 

どうしたら泣くのは止まりますか?

回答

こんにちは。Remeサイトをご利用いただきありがとうございます。

 

泣いたり怒られたり、辛い状況の時に、自分の中にもう一人誰かいるような感じがしているのですね。

 

あなたは今、毎日泣いてしまうほど辛い状況の中、踏ん張って頑張っていらっしゃるのだろうと思います。

 

もしかしたら今の辛い、大変な状況はあなたが思っている以上に、深く傷ついていて、いっぱいいっぱいなのでしょう。

 

よく頑張っていますね。

 

そして、このサイトを見つけてくれ相談しようと思ったこと、嬉しく思います。

 

今、あなたが泣けているのはとてもいいことです。

 

泣くことは悪いことではありませんし、むしろ泣きたい時に泣く事はやめない方がいいです。毎日泣きたいのなら、思い切り泣いてもいいんですよ。

 

泣くことは、心の浄化ですからしっかり涙を流して、感情を感じてくださいね。

 

また、辛い状況のときに、客観的に見ている自分がいるというのもよくあることです。

 

その状況があまりに辛すぎたり、過去に辛い経験をしたことがある時、自分の感情を感じることの方が怖くなってしまい、感じないようにするために返って客観的になることもあります。

 

そんな時は、傷ついている自分を「悲しいんだね」「辛いんだね」と客観的に見ている自分が認めて感情を感じてあげてみてください。

 

そうやって自分の感情を感じることで、逆に気持ちが落ち着くことがよくあります。

 

ただあまりにも、もう一人の自分の人格が違うようだったり、今の状況が辛いようでしたら、一人で抱え込まずに一度地域のカウンセラーや相談所に一度相談されてみてもいいと思います。

 

きっと今の状況の相談にも乗ってくれますし、あなたにあった情報提供もしてくれると思います。

 

一人で抱え込まずどんどん人に頼ってみてくださいね。

 

あなたが気持ち良く過ごせる日が来るよう、心から応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る