うつ病になり、子どもの頃の嫌な記憶が蘇ってきてつらいです

2017.08.04公開 2018.05.20更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

うつ病で約5年前から精神科に通院中です。うつ病がなかなか治らず、薬をずっと飲んでいます。

 

主人が単身赴任中で、大学生の息子と一緒に自宅に住んでいる専業主婦です。

 

うつ病がなぜ回復しないのか、なぜうつ病になったのかと考えたり、子供の頃の嫌な出来事を思い出したりして、とても嫌な気持ちになります。

 

私は誰にも相談できないことがあります。

 

小学生の時に、母は早朝のパートをしていたので朝早く出かけていました。父が私の布団に入って来て、身体を触るようになり、しばらくそれは続きました。

 

最後に来た時は、私がとても痛かったので「痛い」と何度も言ったら止めて布団から出て行きました。中学生になった時、私の体を後ろから触ってきたりしました。

 

小学生の時には意味がわからなかったけど、その時にはわかっていたので、やめてほしくて母に全部話しました。

 

すると、母は「お父さんは魔がさしたんでしょう」「あんたもわかってたんでしょう?あんたも悪い」と言われ、すごくショックでした。

 

それ以降、そういう事は無くなったけど、父のことは大嫌いだったし、母とも親子ではなくなりました。母は父の事は許して愛しているけど、私の事は許せなかったみたいで愛情も感じられませんでした。

 

10歳以上、離れた妹がいるのですが、その子はとても両親から愛されて、父からそのような事はされていません。なぜそのような事をされたのかとか、私は欠陥品だとか色々考えて辛くなります。

 

前に進みたいです。両親は何事もなかったように私と話します。妹は何も知らないです。

 

自分でもどうしたらいいかわかりません。現実逃避したくて辛い事を思い出してるんじゃないかとか、吐き出してしまえば楽になるのかなとかいろいろ考えます。

 

辛い気持ちから解放されたいです。

回答

ご相談ありがとうございました。

つらい過去を、勇気をもって伝えてくださったのですね。今、そのことを誰かに伝えなければ、ご自身が変わることができないと考えてのことだと思います。

相談してくれたこと、本当にありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです。

自分を守るべき両親に、守られるどころか傷つけられた体験を、完全に忘れることはできないとは思います。

ですが、その原因は、あなたにはありません。あるとしたら…

残り:824文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る