心理カウンセラーの収入が心配…職が無いと耳にして不安になりました(10代・男性)

2016.10.26公開 2016.11.30更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1
ご質問

男性の心理カウンセラーで、将来的に家族を養うぐらいの給料を得ることはできるのでしょうか…?

 

以前ドラマで、心理資格を取っても職が無い、という話を耳にして少し不安になりました…。

前回のQ&Aを見る

回答

ご返信ありがとうございます。

 

やる気に満ちた文章を見て、私自身とても嬉しく感じます。確かに、臨床心理士には経済的な問題が訴えられることが多くありました。
しかしながら、心理士の働き方は臨床・研究・教育と多岐に渡り、同じ領域内でも場所によって給与水準は大きく変わってきます。

 

心理職でしっかりと家族を養われている方も私の周りにはたくさんいらっしゃいます。

 

「臨床心理士だから経済的に不遇」というわけではなくて、大切なことは、自分がどんな働き方を選択していくかだと思います。

 

今後、心理職の重要性はこの社会の中で拡大していくものと思われます。

 

確かなことは言えませんが、ご質問者様が専門家として活躍されるころには、きっと今よりも、さらに多様な領域でさまざまな働き方が可能な時代になってくるでしょう。

 

そのときに選ばれる心理職になるために、ぜひこれからたくさん勉強をして、実力を高めていっていただければと思います。応援していますね!

成田恵

成田恵

臨床心理士

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1

関連記事