タバコが原因で祖父が亡くした…彼氏の禁煙を信じるには?

関野彩子

回答者
関野彩子
一般プロフェッショナル心理カウンセラー

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

はじめまして。

 

私は現在交際している彼氏に、タバコのことで責めたくないのに、責めてしまうことで悩んでいます。

 

私は現在20代ですが、少し前に祖父をタバコが原因で亡くしています。

 

彼氏と交際を始めて半年くらいは彼氏がタバコを吸っても気にならなかったのですが、祖父が倒れた時期からいきなり、彼氏のタバコを見たり、タバコを吸ってきたと分かった時に、祖父が亡くなる直前のたくさんの医療機器に繋がれた苦しそうな祖父の様子を鮮明に思い出し、手の震え、動悸、過呼吸になりました。

 

それから急に彼氏がタバコを吸うということが、表現しようもないくらい怖くなり辞めるように責めてしまいます。

 

昨年末から禁煙をしてくれていたのですが、先日一回だけ吸ってしまったことを聞かされ、責めたくないのにどうしようもなく怖い気持ちが起こって責めてしまいまいました。

 

それからまた禁煙をしてくれているのですが、「犯罪でも犯したかのように言われるのが疲れる」と言われました。

 

また禁煙を頑張ってくれている彼氏を本気で信じれるようになりたい、責めてしまう自分をやめたい、たばこが怖いと思う気持ちをなくしたいと思い、どうしたら良いかわからずご相談させていただきました。

回答

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

拝見させて頂きました。

タバコが原因でお祖父さんを亡くされて、タバコを吸ってしまった彼の事を責めてしまっている状況なのですね。

彼の事を責めてしまっているご自分の事も責めてしまっているのではないでしょうか…

大切なお祖父さんを亡くされて、お祖父さんと同じようにタバコを吸ってしまった彼の事も心配だと思います。

よく相談してくれましたね。

ありがとうございます…

残り:1336文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事