先生に恋をしました。学校でも先生ばかり探してしまいます

2017.08.31公開 2018.05.22更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

私は先生に恋をしました。でも、その先生は部活の顧問なので、気持ちを伝えた後、もしも話せなくなってしまったらとても寂しいです。

 

先生は今、私が先生のこと好きなのは知らないので、普通に仲良く話してくれます。

 

部活のことも色々教えてくれます。その先生は結婚も彼女もいないそうです、彼女がいないっていうのは、本当かはわかりませんが。

 

私は今、中2なので気持ちを伝えるのは私が卒業するときの方がいいですよね。

 

学校でも先生ばかり探してしまいます。先生が近くにいたら先生の名前を言って呼び止めたりしちゃいます。

 

それくらい好きです、どうすればいいんですか。

回答

メールありがとうございました。

 

部活の顧問の先生に、恋をしたのですね。

 

いつも、その先生の姿を探したり、姿を見かけると声をかけてしまうなんて、なんだかメールを読ませていただいただけで、あなたの姿が目に浮かぶようです。

 

本当に、先生のことをが好きなのですね。

 

人を好きなることは、とても素敵なことです。

 

相手を思う気持ちが、自分自身を感情豊かな人間に成長させてくれますし、自分が誰かを好きになれることに戸惑いつつ、そんな自分を愛しく思えるきっかけになるからです。

 

あなたも、今、先生を思う気持ちに戸惑いつつ、先生に会えたその瞬間に幸せを感じているのではないかと思います。

 

先生の姿を廊下で見ることができた、一言声を交わすことができた、そんな小さなことさえも、その日一日を頑張る活力になっているのではないでしょうか。

 

その幸せを味わえるのは、恋をしている時だからこそです。

 

この恋が、将来どうなるのかは、未来のあなたが知っていること。今は、14歳のあなたができることを、頑張ってみませんか?

 

誰かを好きになるエネルギーはとても大きく、あなたを成長させてくれるエネルギーになります。

 

告白をしなくても、先生があなたを認めてくれるだけの力をつけることは、今からでもできることです。

 

例えば、一生懸命、部活を頑張るのもその一つですし、先生が担当している科目を頑張るのもありかも知れません。

 

好きな気持ちを、好きになってもらえる女性に成長するために転換するというイメージです。

 

今、あなたの気持ちを告白をしても、先生に迷惑になってしまうだけではないかと思います。

 

あなたが恐れているように、今までのように気軽に話しかけることも難しくなってしまうこともあります。

 

それは、今はまだ、あなたが14歳であり、そして先生はあなたを保護し指導する立場であるからです。

 

先生があなたをどう思うかというよりも、先生の立場としてはあなたの気持ちを受け止めることは難しいのです。

 

今は、先生を思う気持ちを心にとどめて、先生と会える喜びを毎日の活力に変えていきましょう。

 

一生懸命に頑張っている姿は、それだけで人を引き付ける魅力があります。

 

将来、あなたの恋が成就するかどうかは、これからのこと。

 

あなたが数年後、他の男性に恋をすることもあるかも知れませんし、成人した後で先生と結ばれるかも知れません。

 

恋が愛に変わるには、もう少し大人になる時間が必要なのだと考えて、今は恋を教えてくれた先生と普通に過ごせる時間を、大切にしてください。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る