来年から就職…働く理由を見つけたいです(20代・男性)

2017.11.02公開
鈴木祐美子

回答者
鈴木祐美子
キャリアコンサルタント

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
43
ご質問

先日内定を頂き、4月から社会人になる大学4年生です。働く理由を見つけたいです。今1番は彼女が欲しいです。

 

私は強い人間じゃありません。だから誰かと一緒に居たいです。「誰かの為に生きる事」が私の1番の生きがいです。

 

以前付き合っていた彼女の言葉を受け、より誰かの為に生きたいという気持ちが高まりました。私には結婚願望もあります。

 

ただ、まずは働き始めるという上で、誰の為に働くのかという壁に当たりました。

 

自分にお金わ使う事に非常に虚しさを感じます。誰かを幸せにするために、誰かと過ごすために働きたいです。

 

こういった場での相談は不慣れで、相談らしい文章ではないかもしれませんが、お話聞けたら幸いです。

 

宜しくお願い致します。

回答

ご相談いただき、ありがとうございます。

 

内定をもらい、いよいよ来年から社会人ですね。そして、あなたは働く理由を見つけたいのですね。

 

「何のために働くのか」という問いに対し、「誰かを幸せにするため、誰かと過ごすために働きたい」と感じているようです。

 

「誰のために働くのか」という問いに対しては、「愛する誰かのために働きたい」とお感じになっているのですね。

 

あなたの真剣な気持ちがよく伝わってきました。人生において働くことの意味を真剣に考えていらっしゃることは、とても素敵なことだと思います。

 

「彼女の言葉を受け、より誰かの為に生きたいという気持ちが高まった」とのことですが、一年前の彼女からどんな言葉を受けたのでしょうか。

 

きっとあなたにとっては印象深い言葉だったのでしょう。

 

私があなたの文章から感じたことを率直に申し上げます。

 

「誰かのために生きること」があなたの一番の生きがいとのことですが、「誰かのために働く」ということにはならないということです。

 

あなたは「誰かのために働くこと」に関して、何か違和感を持っているのではないかと感じました。

 

結婚についても真剣に考え、自分の利益よりも愛する誰かの利益を考えたいと願うあなたのことですから、彼女に対して真剣な気持ちで付き合いたいと考えているのだと思います。

 

しかし、働くのは自分のためという一面もあります。

 

働いたお金は彼女や、これからできる家族のために使っても、働く理由は自分のためにあります。けっして彼女のためだけではありません。

 

あなたは愛する誰かのためなら、どんな仕事でも受け入れられますか?そんなことはないのではないでしょうか。

 

自分が仕事で役割を果たし、それによって自分の存在を確かめるために働くのです。

 

人が生きるためには、働いてお金を得て、生活しなければなりません。生きるためにはお金が必要です。

 

結婚していたり、養うべき誰かがいたりする場合、働いて生活資金を得ることは必要不可欠です。

 

また、結婚していなくても自分自身が生活するためには働いてお金を稼がなければなりません。

 

では、仕事はお金を稼ぐためだけのものでしょうか。私はそうではないと思います。

 

お金を稼ぐためだけと割り切らなければいけない状況の人もいるでしょう。

 

しかしあなたはそのような状況ではないのではないでしょうか。

 

相手のためにという気持ちで仕事をすると、いずれ精神的に相手に依存した状態になっていきます。

 

・自分はこんなに尽くしているのに、相手は自分の期待に応えてくれない。

・あなたのために働いている。だからあなたも私のために何かをするべきだ。

 

上記のような心理状態になると「わたしはこんなに働いているのに…」という相手への過度な期待につながることがあるので、気をつけなければいけません。

 

あなたは強い人間ではないとおっしゃっていますが、自分の弱さを認めた上で、強く生きる術を身につけて欲しいと思います。

 

あなたが幸せでなければ、誰かを幸せにはできません。

 

自分のために働いて自分を大切にすれば、自然と他人も大切にできます。

 

きっとあなたにもできます。応援しています。

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
43

関連記事