辛い状態から抜け出せずに自己嫌悪…気持ちを切り替えるには?

鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

色々辛いことや大変な事が重なって何度か辛い時期がありました。

 

高2の時は半年程続いて、その期間は自己嫌悪、自己批判や自分を傷つけるイメージが頭から離れなく、ひどい時は息が重くて呼吸も辛い様な感じでした。

 

常に心の中では他人を罵倒したり、自分をナイフで刺すようなことばかり考えていました。

 

物事に対する興味や感情がなくなっていったように思います。

 

あまり趣味や気分転換のものもないし、あったとしても勉強とかせずにそういうのをするのは気が引けて、結局無意味な時間を過ごしてしまいます。

 

ストレス発散法も特になく、高2の時は朝起きたら髪の毛を抜いてたとかありました。

 

やらないようにはしていますが、血が出るまで耳をガリガリしてしまったりします。

 

友達には普通に明るくて子供みたいな感じだと認識されてますし、あまり相談とかしません。

 

親にも相談しようとは思えません。

 

高2の時は、ある友人の一言がきっかけで回復していきました。

 

しかし、三年になり受験もあり、しかし途中頑張る理由がなくなってしまい、頑張らなければいけないのは分かりつつ頑張れないです。

 

お腹とか鳴っても、噛んで飲み込むという動作がめんどくさくて食事を抜いたりします。

 

食べれない事はないですがめんどくさいです。

 

やり始める最初の一歩が踏み出せない感じです。

 

中3くらいから、辛い事が重なるとたまに以上のようになります。

 

でも、一人では気持ちの切り替えとかができなくて困ってます。

 

貧乏でもなく、両親もいい人たちだと思いますし学校家庭の環境は恵まれてると思います

 

通院歴はないです。

 

どうしたら、辛い状態から抜け出せるか。気分転換の仕方があれば教えてください

回答

はじめまして。ご投稿ありがとうございます。

内容、じっくり読ませてもらいました。心の苦しい時期が、これまでに繰り返しあったのですね。

投稿の文面から、あなたの息の詰まるような気持ちが伝わってきたように感じました。

よく、こちらに相談してくれましたね。あなたが気持ちを吐き出してくれて良かったです。

何がきっかけかは分かりませんが、つらいことが重なると気持ちが激しく落ち込んでしまうようですね。

やる気…

残り:974文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事