最近、彼氏とうまくいかないには尽くしすぎが原因?(10代・女性)

2017.11.15公開
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
67
ご質問

最近彼氏とうまくいきません。今も喧嘩中です。自分ではどうすることも出来ずご相談させていだきたく連絡いたしました。

 

原因としては、私が尽くしすぎてしまっているということらしいです。

 

彼からは「まったくもー、私がいないとダメなのねーって思いたいだけでしょ」といわれてしまいました。

 

確かに感謝を求めてしまったりそういう節はあります。しかし根本は喜んでほしいという思いからです。

 

これは自分のエゴイズムなのでしょうか?

 

彼から連絡もなく、謝ることしか出来ずどうしたら良いかわかりません。

 

一度別れ話をして、別れた時期がありましたが、その時はまともにご飯が食べられなかったり、学校に行けなかったりしました。

 

周りからは「我慢しすぎて潰れるだけだから別れてしまえ」と言われます。

 

また、多分別れても彼は影響ないし、それなりに冷めてるんだろうなとか、下品な話ですが性行為できればそれでいいのかなとかそう思わせる節があります。

 

でも、私は別れたくないです。別れてしまったら自分が潰れてしまう気がするからです。

 

相手は社会人で、親にも相談できず、友達にも別れろと言われるだけで、どうしたらいいのか分かりません。

 

今まで精神科などへの通院歴はありません。お時間ある時に是非ご回答お願いします。

回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

 

まだお若いあなたが、ご両親にも相談できずにいるのは、心細いことでしょう。

 

あなたのこと、あなたと彼の関係、とりわけ彼について、わたしには十分な情報がありませんが、それでもお伝えしたいことが幾つかあります。

 

まず、彼は社会人なのですね?あなたより年上の大人ということでしょうか?

 

もしそうなら、そして彼があなたに「性行為ができればそれでいい」という考えを持っているとしたら、真剣に悩んでいるあなたに対して、思いやりと誠意がないだけでなく、責任がなさすぎます。

 

(未成年と付き合うには、大人と付き合う以上の責任がついてきます。)

 

性行為をしたいだけなら、性行為だけでOKの相手を探すか、有料のサービスを受けるべきです。

 

そして、人の気持ちを考えられない人と付き合っても、辛いことが多いものです。

 

彼と一緒にいて成長できる、幸せを感じられるならいいのですが、あなたの心はどう感じていますか?

 

あなたの周りは「別れろ」という意見が圧倒的なようですね。私も、別れた方がいいと思います。

 

けれど以前、ご飯が食べられなかったり学校へ行けなかったくらい、あなたにとって大変なことだったのですね。

 

別れることが不安なのは、よくわかります。

 

ここで一度考えてみましょう。

 

別れたくないのは、彼を好きだからですか?それとも、別れることが怖いからですか?

 

大事な問いです。

 

それから「謝ることしかできず」という箇所が気になりました。

 

何に対して謝っていますか?

 

あなたのしたこと・言ったことで、あなたが悪かったと思うことがあれば、それについて謝るのは良いことです。

 

ですが、彼が不機嫌になったから謝る、というのは止めましょう。彼の不機嫌や不満すべてが、あなたのせいではないのですから。

 

ご両親に相談できないとありますが、あなたが心から悩んでいるなら、話してみてもいいのではないでしょうか。

 

親は子供が辛い時、助けになりたいと思うものです。

 

ご両親の意見がいつも全て正しいとは言いません。ですが、あなたよりずっと経験豊富な、あなたのことを本気で考えてくれる、かけがえのないご両親です。

 

本当に困った時は、弱みを見せて頼る方がいいと思います。

 

もちろん最終的な決断はあなたがするのですが、大事なことを見失わないようにしてください。

 

あなたに大事なことは、彼と別れない、ということではなく、あなたが幸せな毎日を送ること。

 

そして、あなたが幸せになるためには、あなたが決断して行動するしかないのです。

 

周りの、あなたのことを本当に思ってくれる人たちの力を借りて、最良の選択をしてください。

川瀬まり

川瀬まり

臨床心理士

臨床心理士(psychologist)性セラピスト(sexologist)

川瀬さんのホームページはこちら

臨床心理士(psychologist)性セラピスト(sexologist)

川瀬さんのホームページはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
67

関連記事