人前で話すと緊張でパニックに…薬やカウンセリングで改善する?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

病院で9年働いたのち、今は福祉施設の看護師をしています(6年目です)。

 

指導等で大勢の前で話す機会が増えてきましたが、半年前から、発言する前に極度の緊張で動悸が起きる様になりました。

 

話し始めると、酸素が足りなくなって過呼吸になりそうになりそうです。

 

それが怖くて、大勢の前に出る事も億劫になっています。

 

1対1で話したり、顔馴染みだと平気なのですが 大勢の前に出ると震えや動悸が現れ、1度パニックになりそうで退席した事もあります。

 

これから先が不安で仕方ありません

 

普段はクールにテキパキと仕事をこなしている分、上司や後輩にその様な姿をさらしてしまうのが恥ずかしいです。

 

3ヵ月前にDVが原因で離婚しましたが、その生活から解放されたので、気持ち的には落ち着いているはずなのですが…

 

通院はした事がありません。

 

薬やカウンセラーで改善するものなのでしょうか。

 

自信のなさからくるものなのか…

 

元々人見知りで、美容室やガソリンスタンドで話しかけられるのが苦手です。

 

男の人の目が気になって、食べ物屋さんでもカウンター席やつい立てがないと落ち着きません。

 

これから先、主任の役職がつくであろうと上司から期待されていますが、心と体がついていきません。

 

どうかアドバイスをお願いします。

回答

初めまして。この度は、Remeサイトをご利用いただき、ありがとうございます。

 

福祉施設にて看護師として6年目の勤務、大変ご苦労様です。

 

立場的にも大勢の前で話す機会が増え、それに伴い、極度の緊張状態に襲われることが多くなってきているようですね。

 

また動機やパニック、過呼吸発作も起こるようになり、今後のことを考えると不安で仕方がないかもしれませんね。

 

ましてや、今後は主任という役職も期待され、今の状態で自分が職務を全うできるかどうかも心配はあるでしょう。

 

さて、あなたの状態は大きく分けると、「不安障害」に分類され、発作も伴っていることから、一般的に言う「パニック障害」の可能性が高いと思われます。

 

これはある特定の場所や条件に対し、極度の恐怖感や不安感を抱き、「また同じことが起こるんじゃないか?」という予期不安を伴うものです。

 

症状のレベルにもよりますが、無意識に恐怖心や不安感を刺激されるような場面を避けようとするため、日常生活にも支障が出てきてしまう場合もあります。

 

これらの症状は、投薬治療と心理カウンセリングを平行して行うことで改善することは可能ですので、諦めないでください。

 

あなたがこちらにこうしてSOSを出せた「今」が、もしかするとそのタイミングなのかもしれませんね。

 

是非、この機会に医療機関、もしくは心理相談室などに一度相談に行かれてみてはどうでしょうか。

 

あなたに覚えておいて欲しいことは、これらの症状は誰にでも起こりうる症状の一つです。

 

決してあなたがおかしいとか精神的に弱いというわけではありません。

 

私の経験上、こういった症状は、その人にとって、何か大きな変化や成長が訪れようとしている時期に起こりやすくなると思っています。

 

要は、新たにステップアップするために必要な症状や苦しさというわけですね。

 

今のあなたにとっては大変苦しく辛い症状かもしれませんが、きっとあなたが一回りも二回りも大きく成長できるキッカケになってくれると思いますよ。

 

これらも応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る