薬の飲み忘れが多い…夜も眠れない…対処法はありますか?

2017.12.29公開 2018.06.02更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

薬の飲み忘れが多いです。一包化にはしてもらってますが、どうしたらいいでしょうか?

 

夜に眠れなくて困ってます。薬は飲んてますが。

 

眠れない時、どのようにするのが良いのでしょうか。

 

また、眠りにつきやすくなる方法があれば教えてください。

回答

投稿頂き、ありがとうございます。ご相談を拝見しました。

 

薬の飲み忘れがあると、きちんとした効果が得られなくなってしまいますよね。とても気にかかるところですね。

 

また、薬を飲んでいらっしゃっても、夜に眠れないことで、困っていらっしゃるのですね。

 

まずどうしたら、正しい服薬ができるかについてですが、投稿者様はお一人で住まわれていらっしゃるのでしょうか?

 

ご家族がいらっしゃるのであれば、ご家族にご協力を仰ぐことがベストです。

 

もしも、お一人で住まわれているのでしたら、薬を入れるケースも、1~2週間分「朝分、昼分、夜分、寝る前分」など、分けてしまえる専用薬ケースを、ご用意されることをお勧めします。

 

「服薬ボックス」や「お薬カレンダー」という名前で、インターネットでも千円行かない金額で購入できる他、100円ショップのケースで手作りされる方もいらっしゃいます。

 

また、必ず目に入るところにと、冷蔵庫に薬ケースを掛けておかれる方もいらっしゃいます。

 

その他、最近はスマートフォンをお持ちの方も多いですよね。

 

薬を飲む時間に、アラームが毎日鳴るようにされている話も聞きます。

 

次に夜眠れない時についてですが、生活を整えることで薬の効果がより発揮されやすくなると聞いた事があります。

 

例えば…

 

・夕食は夜寝る2時間前までに取る

・昼寝は30分までに抑える

・アルコールは控える

・お風呂はシャワーで済ませず、しっかりと入浴して体を温める

・薬はお茶で飲んだりせず、お水で飲む

・寝る1時間前からスマートフォン、テレビ、パソコンを控える

・寝る前から室内の照明を落とし、薄暗くする

 

というようなことです。

 

眠れない時には起きたりしてしまうのではなく、体を横にしているだけでも十分体を休めることはできます。

 

また長くなってしまうので、一連の流れ全てを紹介することは難しいのですが、体の部位を2本の指でトントンと叩くタッピングの中には、寝つきを良くするという叩き方があります。

 

もしもご興味があれば、またご連絡頂ければお伝えすることは可能です。

 

今回思いつく範囲内でお伝えさせて頂きました。

 

少しでもお困りのことが解消して頂けたら幸いです。応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る