就職しなければと焦る…正社員を目指す上で大切なことは?(20代・男性)

2018.01.01公開 2018.01.10更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
25
ご質問

スーパーのパートで1日のフルタイムで働くようになりました。

 

周りは御年配の女性の方々ばかりなので、友達というような人はいませんが、今のところ頑張れています。

 

ただ、やはり「就職しなければ」という思いが強くあります。

 

先生のアドバイス通り、飲み会はできるだけ断わることもできるだろうし、なるべく人と関わらない仕事を探すこともできるというのが心で分かってても、

 

「また高校の時のように孤立してしまうのでは?」と思ってしまいます…

 

パートで続けられるのは、やはり正社員ほど人間関係で悩むことはないだろう と思っているからです。

 

とりあえず、まだパートになったばかりなので、しばらくは続けたいと思うのですが、正社員ではないので、ここでの経験が、一切役に立たないように思ってしまいます…

 

周りはもう就職してるのに、自分は特に何もせず、もう20代なのでかなり不安です…

 

とりあえず、就職を目指して、もし本当に合わないような会社なら辞めればいい…

 

こんな考えで本当にいいのでしょうか?

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答
ご投稿を拝見いたしました。

フルタイムのパートで働きはじめて、頑張れているのですね。

しかし、「就職しなければ」と思うと、焦りと不安が強まるようですね。

それは過去の影響だけでなく、目標とする未来と、今の経験に繋がりを見いだせないことも、ひとつの理由かもしれませんね。

ご相談者さんの未来は、今の経験が積み重なっていくもの。

だから、今の経験をしっかりと受け止めていくことは、未来に向けても大事なこと …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

池上枝里子

池上枝里子

正看護師 キャリアコンサルタント

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
25

関連記事