高校でいじめ…第一志望に行けず、復讐したくなります

2018.01.03公開 2018.06.05更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

いじめがなくらならないことが、この社会の1番の問題だと思います。

 

もちろん、消費税増税するか、しないかとか、も大事な問題ですが、解決しないといけないのは、いじめの問題だと思います。

 

ニュースでは、ほぼ毎日のように、

 

・いじめで自殺した学生

・震災で菌あつかいされて、いじめられている

・先生が生徒に加担して、被害者をいじめる

 

という胸が痛くなる事件がたくさんある。

 

私もいじめられていました。高校のときです。受験時代だったから、つらかった。

 

第一志望に行けなかった。いじめられたせいで。人生がかわってしまった。クラスが悪かったんです。

 

隣のクラスも、同じ私立文系だったので、そちらだったら、今幸せで、第一志望の大学に行けていたと思います。

 

毎日、いじめてきた人のことを思い出す。

 

きっと東京とかで会っても、悪口を言われたりするんだろうな。

 

自信もなくした。

 

中堅より下の女子校で、クラスで1番勉強に意欲があって、高校の偏差値や知名度をあげる存在だったのに。

 

高校の先生もうざかった。助けてくれようとしてくれない。そんな先生やめちまえ。

 

なんで、生徒を守らないで学校の教師になったのか。いじめ後遺症です。

 

「いじめっことクラスを離して!」ということを、勇気なくて、言えなかった。先生に。

 

言えるチャンスはあったけど。女子ばかりの大学で、つまらないし。生きていてつらい。多数派社会だから。

 

素晴らしい彼氏もいて、テレビにでるくらい、人を助けるくらい、すばらしい子供を育てて、例えば、首相とか、地方を活性化してしまうような子を育てたかった。

 

でも、こんな大学じゃあ、夢がない。

 

いじめたやつをうらむ。高校時代に培われるはずの生きていても、コミュニケーション能力失ったし。

 

こんな人、生きてたってつまらない。実際つまらない。

 

だから、いじめ問題について、法律つくって満足してないで、 傍観してるんじゃなくて、バイトでも良いから、いじめをとめる先生増やすとかしてほしい。

 

どうしたらこの子はいじめられないかを考えて、例えば、隣のクラスにするとか、地方の少人数の高校なら校風にあうとか。

 

つらい。死にたい。死のうとしたことはたくさんある。

 

包丁に手をかけた。でも、死んでも誰も悲しまない。知人は、「死んだってー」って、話題にするだけ。

 

わたしも苦しい。復讐したくなる。いじめたやつは、いじめ返されるの?

 

わたしの人生は返してくれるんですか??

回答

初めまして。ご相談内容、拝見させて頂きました。

高校の時のいじめが原因で、第一志望の大学に合格できなかったと感じているのですね。

そして、いじめられた苦しみを、今もずっと心に抱えたまま過ごして、死にたいほど苦しいのですね。

同時に、いじめを解決してくれなかった周囲に対する怒りもお持ちなのですね。

今のあなたは、悲しみ、苦しみ、怒り、孤独感が心の中に充満してしまい、気持ちの整理ができない状態なように…

残り:1169文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事