いじめのフラッシュバックで自傷衝動や人間不信に…どうすれば?

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

小6の時のいじめのフラッシュバックなどで精神的に辛いです。

 

去年の11月頃から急に起こる回数が急増して、鮮明になってその時の恐怖とかで人が信じられなくなったり、気分悪くなって、自傷衝動も起こります。

 

今はフラッシュバック?なのかわからないですが、突然泣きそうになって、気分悪くなって、恐怖で埋め尽くされて、自分が自分でなくなるような状況になる時があります。

 

それのおかげか、どんどん病んでいって、ずっと頭が痛くて、いつも不安で、死にたくなって首を絞めたり、実際に死のうとしたこともありました。

 

いろいろ興味とかも無くなって、うつ的状態です。

 

勉強とかもまったく集中できなくて、逃げてるってわかってるんですけど、逃げてしまってそれで逃げた自分の劣等感でまた辛くなります。

 

かといって集中しようとしてもできなくて不安で押しつぶされます。

 

そして誰にも迷惑かけたくなくて、外では違う自分を、これはいじめられたあとからですが、演じています。

 

今までそれでうまくいってたのですが、最近人が怖くて、信じれなくて、演じてない状態だと死にそうになるので、演じてるのですが、気がついたらわけわかんないことや行動を起こしていて自分が怖いです。

 

ずっと不安や恐怖とかのマイナスな感情でいっぱいで生きてる心地がしません。

 

このままだと死んでしまいそうで怖いです。

 

どうすればいいでしょうか?病院とか行った方がいいのしょうか?

 

(うまく伝えられなくて申し訳ないです)

回答

こんにちは。Remeサイトにご質問いただき、ありがとうございます。

また、つらい記憶がフラッシュバックしてきて苦しい様子を詳しく教えていただいてありがとうございます。

あなたの不安、あなたの恐怖が伝わってきました。

これまで誰にも迷惑をかけまいと、あなたなりに自分で何とかしようと、違う自分を演じたりと努力してきたのですね。

よく耐えてきましたね。

あなたが勇気を出して、ここに連絡をくれたことに、と…

残り:817文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事