躁鬱が激しく、勉強に集中できません…どうすれば?

2018.03.06公開 2018.06.17更新
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

ご質問

受験生なのに勉強が出来なくて困っています。

 

意志が弱いからかと思うとまた落ち込みます。

 

性格はENFP-Tで、普段から結構感性的なので感情の浮き沈みは激しい方ですが、最近は気分の躁鬱が激しすぎて勉強どころじゃなくなってきました。

 

元々、勉強はそんなに好きではないのですが、出来る方だったので楽しくやっていて、今は多分人並みに嫌いです。

 

最近起こる症状としては、映画「インサイド・ヘッド」のように、自分の意思と無関係に悲しみと憂鬱が襲ってきます。

 

それと同時に時々パニック症状を起こします。

 

唯一最近話せる人は塾の先生(男)なのですが、その人のお嫁さんが似たような症状を前に持っていたようで、その方がしていたことなどをアドバイスしてくれるのですが、

 

主に時が解決するよ、というもので、正直何も出来ていません。

 

病院には行かず、自力で治したとおっしゃっていました。

 

幸い、私には信頼できる友達がいるのでパニックになった時など話して会ったりしてくれるのですが、それができるとほぼ幸せになるんです。

 

何もなくてもニコニコしてたり急に踊りだしたりするほどです。

 

ちょろいので簡単に幸せにはなるのですが、すぐに涙が止まらなくなったり過呼吸になったりして、その緩急に自分でもついていけません。

 

親には「躁鬱じゃない?」「病院いく?」「受験やめれば?」とばかり言われます。

 

意思はあまり関係ないので受験をやめたら治るのかわかりませんが、生活が受験一色(今まではプログラマーや手帳プロデュースなどいろいろしてました)なので正直やめたいです。

 

しかし大学でやりたいこともあるので諦めたくはないです、

 

が、勉強ができるモチベーションではありません。

 

パニックになった時に、市販薬のウットを前は飲んでいたのですが、最近は効かなくなってきてただただ憂鬱と震えと恐怖に飲まれます。

 

・これって病気ですか?病院でパニックだけでも抑える薬がほしいのですが、以前は病気じゃないと言われたので不安で…

 

・勉強を誤魔化してでもやる方法はありますか?

 

正直調子がいい時は最低点に届くので、今ちゃんと勉強ができたら多分受かるのですが、今できないと英文などは鈍るので不安です…

回答

ご相談ありがとうございます。

現在は受験の真っただ中ですね。緊張がピークの時期かと思います。

わたしは医師ではないので、ご相談者様に起きていることが病気かどうか断言はできません。

ただ、感じるところとしては理由もなく憂うつになったり悲しみに襲われたりするということは、体と気持ちのバランスが取れなくなってしまっているのかなと思います。

勉強がそんなに嫌いなわけではないということなので、自分でやる気を…

残り:597文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る