虚言癖に悩んでいます…直すためにはどうすればいいですか?

2018.01.16公開 2018.06.06更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

初利用です。よろしくお願いいたします。

 

自分の虚言癖に悩んでいます。

 

仕事でもプライベートでも、見栄を張った嘘や、怒られるのが怖くてやったことをやってない等、嘘の発言をしてしまいます。

 

自分でも自信があること等に関しては本当のことを話しています。

 

でも自信がない部分だったり、失望されそうだなって感じた時に、嘘をついてしまいます。

 

昔、中学時代にいじめで不登校になり、父親に執拗に精神的に追い詰められたのが起因となっていると思います。

 

怒られないように、人に失望されないように、と現在まで嘘をついて生きてきました。

 

最初の頃は罪悪感やバレたらまずい、などの焦燥感がありましたが、あとになってくるとそれも麻痺して今では普通に嘘をついてしまいます。

 

治そう、治そうとは前々から思っています。

 

でも嘘をつかないという強い覚悟や意志が足りないのか、無意識に嘘が出てしまい、あとから「ああ、言ってしまった…」と後悔をするだけです。

 

自力では難しいと考え、こちらに相談させて頂きました。

 

具体的にどうしたら改善されるか、教えていただけませんか?

回答

こんにちは。投稿ありがとうございます。

治そうと思っていてもついつい嘘を重ねてしまうのですね。

その原因は、過去執拗に父親から責められた事にあるとのこと。

よくよくご自身を見つめ、考えておられるなと驚きながら拝見していました。なかなかできることではないですよね。

人は少なからず嘘をつく生き物です。

嘘も方便と言うくらいですので、自分の真実が必ずしもその場において適切かは分からないものです。

しかし…

残り:722文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事