片づけの苦手な妻…どうすれば直してもらえますか?

2018.01.21公開 2018.06.07更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

夫婦関係について相談です。

 

結婚して11年も経ちますがいまだに、日々許せいないこと、すっきりした気持ちになれないことがあります。

 

それは、妻が片付けができないことです。

 

家の中は常に散らかっており、人を招くこともできません。

 

時々、小言を言ってしまいます。

 

でも、妻は自分は片付けができないのは仕方ない、治らない病気なのだと開き直り、治そうとしません。

 

少し前までは、時々妻の友人や子どもの友だちが親と遊びに来るとになどは、必死になって片付けるので、きれいにすることができます。

 

ですので、できないのではなく、やる気がない、別に散らかっていることは気にならないのだと思います。

 

5歳の子どもがおり、子どものおもちゃも日々増えるばかりで、どんどんひどい状態になっています。

 

どうしたら、妻が片付ける気持ちになってくれるでしょうか。

 

私としてはどのような態度ですごすことがよいでしょうか。

 

アドバイスをお願いします。

回答

ご相談いただき、ありがとうございました。

 

家の中を片づけられない人…女性にも、男性にもいらっしゃいます。

 

奥様には「自分は片付けができないのは仕方ない、治らない病気なのだ」というように片づけ下手、片付けが得意ではないという自覚がおありのようですね。

 

けれど、お客様が来られる前には必死で片づけるという行動がおありです。

 

他人には見せられない、みっともないという気持ちもおありなのだと思います。

 

奥様はもしかすると、昔から(子どもの頃から結婚する前)片づけることが苦手なタイプだったのかもしれません。

 

そういうお話しを、奥様や奥様のご家族から聞いたことはありましたか。

 

もし奥様が片付けをすることが苦手なタイプなら、それを責めても、奥様にはどうにもできないかもしれません。

 

私の家が片付かない場合、大体が本を含めた紙類、洋服類などが収納場所のキャパを超えている時です。

 

お宅にはお子さんがいらっしゃるので、おもちゃも増えていってしまい、おもちゃを片づける収納場所のキャパを超えているのかもしれません。

 

さて具体的にどうすればよいかです。

 

①家の中に眠っている要らないと思われるものを処分する。

 

処分の仕方は、捨てる、あげる、売るなどですね。

 

ただし、奥様一人では判断ができないかもしれませんので、一緒に考えて処分されたほうがよいかもしれません。

 

②一度に処分するのは気が重くなるので、一日5個など決める。

 

③新しい物を買ったり、貰ったりしたら同じ数だけ処分する。

 

④片づけられないから、収納家具を増やすというのは逆効果になる場合がありますよ。

収納家具が増えて、家の中が狭くなりますから。

 

⑤収納場所にラベリングするのも手ですね。出したらそこにしまう習慣をつける。

 

⑥最後に、奥様が片づけられないのであれば、質問者さんが代わりに片づけるというのはどうでしょうか。

 

ただし、質問者さんが片づけた後でも、奥様に片づけた場所がわかるようにしてあげる。

 

と、こんなところでしょうか。

 

もしまた、何かあればここにご相談くださいね。

 

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る