頼れる人がいない…どうやったら自分を受け入れてもらえますか?(10代・女性)

2018.01.13公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
47
ご質問

どこにも自分の居場所がありません。家にも学校にも。

 

一人が嫌な訳では無いです。

 

ただ、いざとなった時に誰も助けてくれないと思います。

 

誰も信用出来ません、誰も頼れません。

 

本当にこんな人生がいやです。別れたくないけど別れなきゃいけないのもわかってます。

 

素を出せないで作り笑いしてる自分が嫌です。

 

親に迷惑かけちゃダメだからってすぐに部屋にこもる自分も嫌です。

 

▼前回の相談はこちら

回答

ご相談、ありがとうごいます。

 

素の自分をだすことができず、周囲に気を遣ってしまって、どこにも自分が安心できる場所がないと感じているのですね。

 

家でも、学校でも、人が近くにいても孤立感を持ち続けることは、とても苦しくて寂しくて疲れると思います。

 

では、こんな人生が嫌だと思っているのなら、思い切って今までの自分とは違う態度をとってみてはいかがでしょか。

 

相手は、相手の都合で「見えるもの」だけを見ています。

 

あなたが、相手の都合に合わせてしまえばしまうほど、相手はあなたの印象を間違って捉えてしまうことになります。

 

だとしたら、「私だって怒ることもある」という一面を、あえて相手に伝えることで、相手に違う一面があることを認識させてみるのです。

 

自分を偽りすぎてしまうと、相手もあなたの心が見えにくく、信頼感が構築しにくい部分があります。

 

そして、人は、「いつもは◯◯だけど、こんな面もあるんだ」と感じた方が、親近感が増し、心理的距離感が小さくなります。

 

たぶん、あなた自身が、周囲の人との心理的距離を取りやすい面もあるのだとは思います。

 

それは、悪いことではなく、慎重だからこその部分でもありますが、

 

時には「あえて、壁を破る」「あえて、自分をだす」ことで、人との距離を縮めることも必要になることがあるのです。

 

「別れたくないけど別れなきゃいけないのは判っている」けれど、あなたは別れたくないのですね。

 

それは、以前のメールの彼のことでしょうか。

 

そんなに好きな時は、自分の頭で考えるよりも、彼に気持ちを伝えて話し合ってしまう方が、どちらに転んでも気持ち的には納得できます。

 

傷付くこともあるかも知れません。けれど、それすら、未来のあなたの思い出になります。

 

あなたの相手の気持ちを思う優しさは、素敵だと思います。

 

でも、友達も、彼も、両親も、聴いてみて初めて本当の気持ちが理解できる面があります。

 

そして、それはあなたの周りの人にも言えることです。

 

今の自分が嫌だと思うのなら、「今のままじゃ、自分が苦しいから、自分の好きにする」と相手に伝えてみてください。

 

そしたらきっと、相手は、あなたの言葉の真意を知りたくて、あなたと向き合おうとするはずです。

 

居場所は、自分で作ることも大切です。

 

居場所は、大学や家以外でも作ることができます。サークルや習い事の場や、行きつけの店を作ることもアリです。

 

不思議なことに、行きつけの店って、誰と話すでもなく、心が落ち着く空間に慣れる場所です。

 

今の世界以外の人や空間に、足を向けてみませんか?

 

その時は、「◯◯な自分になろう」と決めることも大切です。

 

きっと、あなたは、ご両親に心配をかけない子供として、頑張ってきたのですね。

 

気持ちを抑えてきたと思います。けれど、そろそろ、その足かせを外してみませんか?

 

自分を変えたいと思う時が、自分が変わるチャンスです。

 

変えたいことから、言葉にして相手に伝えてください。

 

そして、行動範囲を広げ、自分の居心地の良い場所を探して下さい。

 

世界は、広いです。一人で活動する時間を増やすと、もっといろんなものが見えても来ます。

 

誰かを好きになること、両親を思いやること、あなたはとても素直で素敵な人です。

 

後は、少しだけ、相手の気持ちを優先しすぎずに、自分の気持ちを相手に伝える勇気を出して。

 

そして、一度や二度、スルーされても、判って欲しいことは伝えてください。

 

その積み重ねが、心の友を作ることにもつながります。

 

変わることを諦めないで、そして、怖がらないで。

 

気持ちがしんどくなった時は、また、ご相談ください。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
47

関連記事