集団が苦手…どうやったら直せますか?

2018.01.22公開 2018.08.07更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

今回は人間関係についての相談をさせていただきます。

 

私はあまり、群れが好きではないので一人とか二人と三人とかで行動してます。

 

やっぱり、世の中コミュニケーション能力が高い人ほど有利になるのかなとか、

 

私の将来の夢は保育士なのでそーいった部分でも欠点がでてきてしまうのではないかと最近考えてきました。

 

私は以前群れでいた時は楽しかったです。

 

でもやはり大人数だと意見が通らず、自分は相手にされてないのかな、などの孤独感を感じることが多々ありました。

 

それが辛くて群れでいることが苦手になってしまいました。

 

少人数でいればみんなの意見を反映できますし、自分のことも気にかけてくれたりするから気が楽です。

 

このような持論があり、一定の人としか関わらなくなってしまいました。

 

その結果、コミュニケーション能力が群れでいる時よりも低下してしまいました。

 

でもなんとか改善したいと思うのですがなかなかできないです。

 

今更自分を変えるのがが怖くなってしまいました。

 

話しかけてくれても、答えただけで話題が広がらなくて、明るく振る舞うのが辛いです。

 

自分に嘘をついてるかのように思えてしまいます。

 

1番怖いのは、沈黙があることです。

 

仲いい子とは沈黙があっても大丈夫なのですが、たまにいるくらいの子と話す時は沈黙が怖いです。

 

無駄に気をつかってしまって、相手もわたしが気をつかってるということに気づいたのか、あまり話しかけに来てくれなくなりました。

 

自分から楽しみを探しに行けば、人生は明るいと確信してるのですが、なかなか殻を破れずにいます。

 

私の背中を押して頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答

ご質問いただき、ありがとうございます。

 

なかなか自分の殻を破れずに、四苦八苦されている様子が伝わってきました。

 

さて、以前は群れの中で自然に振舞えていた自分がいたのに、徐々に群れの中にいる自分がぎこちなく思えてきたのですね。

 

居心地の悪さや苦手意識が強くなってきているようですね。

 

あなたが書かれていたように、確かにコミュニケーション能力が高い人の方が、世の中を渡っていく上では、有利になりえるかもしれません。

 

ただし、一概にコミュニケーション能力が高いからと言って、誰とでも仲良く、幅広い人間関係が築けるとは限りません。

 

あなたには、仲の良い友達やあなたにとって怖いと感じる「沈黙」を共有できる子もいるようですね。

 

そういった友達が一人でもいるということは、とても大切なことです。

 

これからも大切にしてくださいね。

 

実は、あなたのような年代で、あなたと同じような悩みを抱かれる方は少なくありません。

 

その多くは、心のどこかで「ひとりぼっちが悪い」という思い込みを抱いている場合が多いのです。

 

この思い込みが強くなってしまうと「自分以外の人は皆仲良くやっていて、楽し気にしゃべっている」という、ひがみや妬みが出てきてしまいます。

 

そもそも、人と社交的に振舞って、大勢で盛り上がっている人が決して偉いわけでも、すごいわけでもありません。

 

むしろ、あなたのように少人数との関係性を大切にできる能力の方が、今後のあなたの人生に役に立ってくると思いますよ。

 

もし群れの中で大人数の方とうまく接することができなくても、そんな自分をあまり責めないでください。

 

そして周りを羨ましがらず「今の自分でも十分やっていける」と自分に言い聞かせてみて下さい。

 

そうすると、自然と肩の力が抜けて、あなたらしく振舞うことができるようになってくると思いますよ。

 

これからも応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る