お金がなくて通院できない…不安や自己嫌悪に対処するには?

2018.07.12公開 2018.07.23更新
藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

突拍子もない不安が襲ってきてつらいです。

 

私は強迫性障害という診断で、1ヶ月に1度通院していたのですが、家のお金がなくて最近薬(エビリファイ)をもらえず、そのままです。

 

薬のせいもあると思いますし、最近付き合っていた統合失調症持ちの男性と別れてから、相談できる人がいないというのもあると思います。

 

嫌いになって別れたのですが、最近嫌いになった男性に性格(キレやすい、物に当たる)が自分も似てきているような気がして自己嫌悪になったりもします。

 

通院しなくても不安や自己嫌悪に対処できる方法はありますか?

回答

初めまして。あなたの投稿を拝見しました。

 

あなたは不安に襲われてとても辛いのですね。最近は通院もできておらず、また彼氏とも別れてしまって相談できる人もいないのですね。

 

とても毎日が大変で苦しかったと思います。よくここで打ち明けてくれましたね。

 

あなたはとても頑張ってきました。

 

あなたは強迫性障害という診断で通院していたけど、家庭の事情でここ最近通院できていないのですね。大切なお薬が飲めずにいるのはあまりいいことではありませんね。

 

まだ16歳という年齢ですので、ぜひとも親御さんに言って通院を再開することがベストだと思います。

 

治療を途中で中断することであなたの症状が悪化することもあります。

 

あなたと親御さんの関係性はわかりませんが、親御さんに通院したいことを説得することは難しいですか。

 

もし困難であればまだ学生ということですので学校の先生にも相談してみてはいかがでしょうか。

 

彼氏と別れたことはとても辛かったと思います。

 

嫌いになって別れたとしても今まで一緒にいた人がいなくなるのはとても寂しいことですよね。

 

そして、その男性の性格が自分と似ていると感じて自己嫌悪に陥っているのですね。

 

そんなに自分を責めないでくださいね。

 

通院して症状を落ち着かせることが一番だと思いますが、これ以上不安や自己嫌悪な気持ちを増強させないように一般的なことをお伝えします。
まず激しく強い不安に襲われることがありますが、こういった強い不安はそんなに長く継続することはありません。

 

ですので、不安な状態が過ぎ去った後は自分自身を褒めてあげてくださいね。

 

「落ち着くことができた」と言ってもいいですよ。

 

不安感から抜け出せた自分をいたわってあげてください。
また自己嫌悪についてですが、自分を責めて気持ちが沈んだところで過去は変わらないことを知っておいてください。

 

完璧な人間はいませんので、自分自身を許してあげてください。

 

お友達などにあなたの辛いことをお話しできる人がいればいいですね。

 

自律神経のバランスが乱れると気持ちが不安定になりやすくなります。

 

ですので、規則正しい生活リズムをつけましょう。

 

朝、起きた時は朝日を浴びるようにすることで体の中にセロトニンという心を安定にさせる物質が増えます。

 

夜寝る前はパソコンやスマホを控えましょう。

 

パソコンなどのブルーライトは睡眠の妨げになります。
また深呼吸は自律神経のバランスを整えてくれるのでお勧めです。不安になった時に深呼吸をすることはとても気持ちを落ち着かせてくれます。

 

親御さんに今一度あなたの思いを伝えてみてくださいね。
あなたの気持ちが少しでも落ち着きますように。応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る