母親に疑われてて嫌です…どうするべきですか?

2018.01.24公開 2018.06.09更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

今週の月曜日の夜、私の部屋に飛んできて母がお金を盗んだでしょ、と決めつけた言い方で言ってきました。

 

私は本当に盗んでないので「盗んでない。そもそも、どこでお金を管理しているのかも知らない。知ってるわけがない。」と言ったら

 

次の日電話で「ごめんなさい、仕事でお金のトラブルが隣の課であって家で自分のお金も確認してみようと思ったら無かったから…」と謝ってきました。

 

もちろん、大丈夫って言ったのですが内心すごく嫌でたまりませんでした。

 

そして昨日、私が玄関に財布を忘れていたらしく私の部屋に届けにきてくれました。

 

ですが、持ってきてくれる途中、勝手に財布の中を見たみたいで今日になって「朝起きてすぐで悪いんだけど、あの商品券3枚財布の中に入ってたんだけど?」と言ってきました。

 

その商品券は買い物に行った時、友達の誕生日プレゼントを買うと言ったら商品券で買っていいよ、と言いくれたお金でした。

 

使うつもりだったのですが、その店では使えなかったので返そうと思ったら、

母が「いいよ、あげる」と言ってくれたものでした。

 

その商品券さえも盗んだと思ったらしく聞いてきたみたいです。

 

でも、その店では使えなくて、理由を説明したら商品券をくれたことなど事細かく、その時の話をしたら母が「やっぱりそうだよね。」と言ってきました。

 

そうだよね、って思ってるなら聞かないし疑いもしないでしょ、って思います。

 

1回お金を盗んだと疑い謝ってきたのに、いつまで疑い続けるのか。信じてるなら勝手に財布を見るのもありえません。

 

本当に母が嫌いになります。

 

疑ったあと私の機嫌をとるかのように明るく振る舞い、いつもじゃありえないような優しすぎる行動に気持ち悪くも感じます。

 

私はいつまで疑い続けられるのでしょうか?

 

母に疑われた時、私はどうするべきなのでしょうか?

 

助けてください。お願いします。

回答

こんばんは!ご相談いただきありがとうございました。

さて、お金を盗んだという疑いをかけられて、とても不愉快な思いをされましたね。

してもいないことをしたのでは?という目で見られるというのはとても苦痛です。

お母さんにもそう考えてしまうほど何か切羽詰まったことがあったのかもしれないとも思いましたが。

けれど、疑って悪かったという想いがあるので「私の機嫌をとるかのように明るく振る舞い、いつもじゃありえ…

残り:465文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る