独占欲が強いせいか友だちが離れていく…どう対処すれば?

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

友だちとの人間関係に悩んでいます。登場人物は、私、a、b、cの4人です。

 

私とaとbは、いわゆるいつメン。cはaと仲がいい。

 

ずっと、私とaは安定の仲って感じで、お互い何でも相談できる親友って感じ。

 

aには誰にも相談できない悩みがあって、私にしか相談してない状況だった。

 

ひょんなことから仲の良かったcにもその悩みを打ち明ける。

 

ちなみに、bはその悩みを知らない。

 

いつしか、aからは「cから聞いたんだけど〜」が口癖のように。今までは私に相談してくれてたこともcに相談することが多くなって。

 

このcの立場が、もしいつも一緒にいるbだったら、こんな複雑に考えなかっただろうけど、いつも一緒にいるわけではないcだからなんだか…。

 

aの手前、cとは仲良くしてるけど、このcがかなりのおしゃべりで正直私は信用できない。

 

でも、aはcのこと信頼しきってるから何でも相談してて。

 

こういうときどう対処すればいいですか。(aに対して恋愛感情はほんとにないんです。)

 

小さい頃から友達に対する独占欲が強く、そのせいで仲の良かった友達とも仲が悪くなることが多々あったので、それも原因か、ますます人が自分から離れていくことが怖いです。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

グループでのお友達の中で、誰にも相談できないような悩みを打ちかけてくれてたAさんが、

最近いつも一緒にいたわけではない、おしゃべりな信用できないCさんに話すようになって、なんだか複雑な思いになっているのですね。

お友達に対する独占欲を持つことは少なからず誰しもあることだと思いますよ。

あなたのお友達である親友と言えるAさんが離れていくのではないかと不安なの…

残り:547文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事