母親がストレスで気持ちが休まらず、うつ状態…どう接すれば?

2019.02.09公開 2019.02.10更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

母親と過ごすことがストレスでたまりません。

 

小さい頃から厳しく育てられたのか怒られることが多かった気がします。

 

母と2人で出かけても全く楽しくありません。家でも気持ちが休まる気がしません。

 

母の気分で普段は怒られないことも怒鳴られます。(以前は叩かれたりもしてました。)

 

過食または食欲低下、意欲低下、自傷願望など軽いうつ状態もあります。

 

まだ学生なので独り立ちする経済力もありません。

 

自分のせいだと誰にも相談出来ずに泣くことも出来ませんでした。

 

バイトを始めてから先輩方が優しく初日から号泣してしまいました。

 

長文、乱文すみません。ごめんなさい。

 

こんな私でも母親と離れ、幸せに過ごしてもいいのでしょうか?

 

独り立ちするまで母親とどう過ごすとよいでしょうか?

 

独り立ちすることに向かって何を心がけたらいいでしょうか?

回答

初めまして。この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

 

誰にも相談できない中、勇気を出して、よくこちらに相談することができましたね。

 

お母さんのことで色々と苦労されている様子が伝わってきました。

 

あなたにとって、お母さんと一緒の空間にいることは、一方的に怒られるかもしれない、否定されるかもしれない不安と常に隣り合わせなのかもしれませんね。

 

だからこそ、いつも気が張っていて、気が休まることがないのかもしれません。

 

食欲低下や意欲低下、そして自殺願望など軽度のうつ状態などは、ストレスにさらされたあなたの心がSOSを出している証拠でしょう。

 

あなたとしては、今すぐにでもお母さんと離れたい気持ちでいっぱいかもしれません。

 

この「お母さんから離れたい」と思えることは、心の精神衛生上、とても大切なことです。

 

そして、離れた場所で、自分の幸せを願おうとすることもとても自然なことです。

 

幸いにも、バイト先の先輩などの人間関係には、とても恵まれていらっしゃるようですね。

 

お母さんとの関係以外であなたの「居場所」を感じられる体験がとても大切になります。

 

いずれにしても、あなたには、お母さんとの物理的、精神的距離が必要になってくるでしょう。

 

とはいえ、今すぐに離れることは難しそうですので、それまでの期間、お母さんと接する際は、以下のことを心掛けながら生活してみてく下さい。

 

①お母さんの気分や態度に一喜一憂しないことです。

 

お母さんの気分が悪くなってしまうのは、あくまでもお母さんの問題ですので、あなたが自分のせいだと思い過ぎないことです。

 

できれば、お母さんが不機嫌な時は、その場から速やかに離れましょう。

 

もし必要以上にあなたを攻撃してくる場合には、出来る限り聞き流すよう心掛けてみてください。

 

②「No」を言うよう心がけて下さい。

 

断れない関係になってしまうと、知らず知らずのうちにお母さんのペースに巻き込まれ、距離が近くなりすぎてしまいます。

 

あなたのパーソナルスペースに無断で入ってくるようなことがあれば、しっかりと断って下さい。

 

お母さんからするとあまり良い気分はしないかもしれませんが、自分を守るためには必要な手段です。

 

③お母さんという身内の存在であっても、ルームシェアをしている「赤の他人」くらいの気持ちで接することが基本です。

 

最初は上手くできないかもしれませんが、あなたのペースで少しずつ実践してみて下さい。

 

その他、ご質問や疑問点、相談したいことなどがありましたら、いつでもこちらをご利用ください。

 

あなたが一歩一歩独り立ちできるよう、これからも応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る