新しい職場での業務に不安…どうすれば和らぎますか?

2018.02.06公開 2018.06.12更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

先生ありがとうございます。

 

今の職場は理解をしてくれてるので本当に助かります。

 

今は、治療優先で水・土日休みで職場に行ってます。

 

時々、以前居た特老職場も思いだしますが…

 

今は、治療優先にしたいので、以前居た職場には今の現状では戻れないです。

 

以前居た職場は冬でもチャリでも雪降れば歩くでも行ける距離。

 

今の職場は車で25分距離的には雲仙の差です。

 

昨日、子供の友達のお母さんがウチが以前居た特老施設に春に面接行ったらしく

本人の希望である

「4.5時間勤務で土日祝休みでお願いします。」ということを言ったらしいです。

 

そしたら施設側は「アナタだけ特別すると周りが文句出る。7時間勤務で土日祝出れるようになってから、是非是非来て下さい」だったらしいです。

 

今、思えば…「ウチ今、帰らなくて正解だったかな?」と思えた。

 

何かの縁があれば帰るかも知れませんが

 

昨日、友達のお母さんから、そんな情報をキャッチしました(苦笑)

 

今の時期は冬季鬱ぽい状態なので…

 

週4の4時間で充分です。

 

でも、不安だらけになっています。

 

週4日の4時間ですが…

 

頭が悪いのか?仕事に追われてなのか?以下のようなことで悩んでいます。

 

1.利用者の名前が一致しない

 

2.利用者が把握できてないのにpc作業

 

pcは家でも動画やエクセル、ワードなどを扱い、とりあえず何なんなくpcは使えます。

 

なのでpcは出来ないわけでもないです。

 

だけど、以前居た施設と同じ業者のソフトを使っての作業なんですが… 施設によっては使い方が違います。

 

利用者を覚えきれない中で、pcもしなければならない。

 

今、病気がまた発生しかけてる状況です。

 

不安と頭のキャパオーバーでえらい状態です。

 

逃げたいけど、逃げる事は簡単だけど、逃げても自分がまた苦しみます。

 

周りからは「利用者の名前とpc使えなければここではやっていけない」と言われます。

 

トイレ介助やオムツ交換・食介助や体操等は経験が長いから直感で察知できます。

 

だけど私がバイトしだしてから、すぐの週に月・金に30人利用者で頭が混乱しています。

 

日替わりで人は変わり、自分のバイト時間は少ない状態だから、名前が覚えられない不安が募る職場にもワガママ言えないです。

 

誰にも何も言えないから黙ってやろうとおもいます。

 

正直、この先が不安です。

 

今の職場はどうしてもフルで働く気は全くない。

 

施設の相性でしょうか?

 

往復1時間も結構、今は身体が応えています。

 

本当言えば…利用者さんと関わりを持ち、気持ちも楽に働き、1年でも働き、次は次の事を考えれば…と思っていました。

 

本当に今が不安で仕方ないです。

 

前回の相談はこちら

回答

不安な中でも、思い出してご投稿下さり、ありがとうございます。

今、不安で仕方がないのですね。

ご自身の予想とは違うことがあって、ご自身を追い詰めてしまいましたね。

不安を整理してみましょう。

○「周りからは『利用者の名前とpc使えなければここではやっていけない』て言われる。」

とのことですが、「やってはいけない」とは、どういうことでしょうか?

今、すべてのご利用者の顔と名前が一致しないと、何が起こ…

残り:1080文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る