トラウマがある職場の人間関係への恐怖を和らげるには?

2018.01.03公開 2018.06.05更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

男性上司のパワハラと女性上司モラハラにより、パニックとトラウマになりました。

 

老健を昨年辞め、半年療養中です。今は、家でパソコンを使った仕事をしてます。

 

通院歴は8年になります。今の病名はパニックによる鬱です。

 

また、未亡人でもあり中学生の子を養うには、やはり外で働かないと食べて行けず…

 

調子が良くなり、元の5年働いてた施設に再就職するか悩んでる最中です。

 

新しい施設で新たな人間関係の恐怖症もあり、元いた施設が自分を引き受けてくれるか?の不安。

 

「また病気が再発しないか?」の心配で頭が混乱しています。

 

自分でもわかってはいるのです。

 

『完璧主義』な性格。「完璧にやらないと周りが認めてくれない」て考えます。

 

以前の特養・老健施設で、新人評価欄にダメ出しばかり書かれ、傷ついたことがあります。

 

新しい施設で、新人評価欄にダメ出しばかり書かれるて考える恐ろしさ。

 

一からの人間関係を築く事が怖くなり、人間不信が完全ではないですが…拭いきれません。

 

だけど、家に閉じこもりも、金銭面と誰とも話さない空間もツライ状態です。

回答

はじめまして。投稿を拝見いたしました。

ご主人を亡くされ、病気があるなか、お子さまを育てていらっしゃるのですね。

仕事では、体調の不安と経済的な責任のプレッシャーを感じるなかで、人間不信になるほどの経験をされたのですね。

それは、計り知れないほどの辛さだったろうと拝見いたしました。

きっと、焦りや不安がある中でも、ご自身の心と体調と向かい合い、折り合いをつけながらここまで回復されたことと思います。…

残り:1651文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事