外に出たいけど人が怖い…どうすれば?(30代・男性)

2018.02.10公開
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
73
ご質問

ご返信、ありがとうございます。

 

今週の日曜日、うつ病の当事者会があったので行くつもりだったのですが、気力が出ずに行けませんでした。

 

電車で一時間程かかる場所です。

 

近場でそのような催しを探しているのですが、まだ見つかっていません。

 

一度参加したいと思っているのですがまだ叶っていません。

 

休日に出かける用事や目的地を作ってもなかなか予定通りに出かけられなくて落ち込んでしまいます。

 

買い物に出るだけでもかなり気力が必要です。

 

外の空気を吸えばだいぶ楽になり、外出できた事が達成感になるのは分かっているのですが、最初の一歩がなかなか踏み出せません。

 

また、人に話して相談することが大切なのは分かっているのですが、仕事以外の時間で人に会う事に恐怖と不安を感じてしまいます。

 

人付き合いも辛くてまったくしなくなってしまいました。もっと人の場に参加したい気持ちはあります。

 

家族にも、元々苦手なのですがなるべく顔を合わせて話したいものの、スマホ上で連絡を取ることだけでも強い恐怖とストレスを感じてしまい出来ずじまいです。

 

仕事だと不思議と対人恐怖はあまりなく、必死にやっているせいか死にたい気持ちもそれほど湧きません。

 

しかし就業した後や休日にスイッチがオフになってドスーン、と急に心が沈む感じがします。

 

栄養はとても気にして摂取しているのですが、朝食はうつ病にとって重要でしょうか?

 

特に朝摂るべき栄養素はありますでしょうか?昼食に関しても同じ疑問があります。

 

身体症状としては呼吸がうまくできない息苦しさがあり、精神症状としては生活費がぎりぎりで貯金がまったく無いことが不安です。

前回の相談はこちら

回答
再度投稿いただき、ありがとうございました。

日曜日にうつ病の当事者会を見つけられ、参加するおつもりだったのですね。

今回は参加できなかったかもしれませんが、定期開催であれば次回以降でも参加のチャンスがありますね。

私もいくつかの当事者会に参加したことがありますが、どの当事者会でも「よく来てくれた!」と受け入れてもらった経験があります。

次回投稿者様が参加された時にも、そのように受け入れていただける …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

加藤たかこ

加藤たかこ

臨床心理士

関連記事