誰にも相談できない…自助グループのようなものはある?

2018.01.26公開 2018.06.09更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

死にたい気持ちや憂鬱が強くて辛いです。

 

仕事はフルタイムでなんとかできていますが、残業が無い仕事を最優先に選んだため、お給料も安く貯金はありません。

 

一人暮らしで実家には頼れません。(実家の方で金銭トラブルがあったため)

 

経済面でも不安が大きいです。

 

10年、同じ抗うつ薬のパキシルと、抗不安薬のメイラックスを飲んでいます。

 

相談して断薬をしても、また不安定になってしまいます。

 

お薬も含めて、医師には毎回うまく相談ができません。

 

仕事も急に異動があり、新たに覚えることが多大で精一杯です。

 

休日も本当は外出や趣味でリフレッシュしたり充足したいのですが、ずっと寝たきりで動けません。それがまた嫌になります。

 

うつの駆け込み寺のような自助グループや集まり、施設は無いでしょうか?

 

休日に人に会うことがすごく怖くてなかなかできないです。

 

普段の辛い気持ちを吐き出せる場所、聞いてもらえる相手がいなくて、ずっと一人で頭の中で悶々としています。

 

死にたい気持ちや憂鬱で頭がいっぱいで辛い時の対処法が知りたいです。

回答

初めまして。ご相談を拝見致しました。

 

ご相談を読ませて頂くに、投稿者様が心細くしんどい状況の中、毎日心身をすり減らしていらっしゃることがありありと目に浮かぶようでした。

 

ご実家には頼れない状況にあり、かつ経済的な問題から、

 

お休みの日には寝たきりで動けなくなるくらいしんどくても、何とかお仕事を継続していかなければ…という状況にいらっしゃるのですね。

 

しかもお仕事も急な異動で移られたばかりで、同じ職場の人にもまだ馴染めないところもあるかもしれません。

 

戸惑うことが多い日々を過ごされていることを思います。

 

毎日重い体を引きずるようにしながら、何とか職場に向かわれているというようなことも、あるのではないでしょうか。

 

また10年間通院されている中で、断薬を試みたけれども、不安になられてしまったことがあるのですね。

 

お薬も含めて医師に中々上手に相談ができないとのこと、それも大切な解決事項です。

 

ぜひ一緒に考えさせて頂ければと思います。

 

ところで今回頂いたご相談は、うつの駆け込み寺のような自助グループや集まりはないかとのことでしたね。

 

そのようなグループは、探すといくつか見つける事ができます。

 

まず公的な場所で行われているグループですが、一番足を運びやすいのはお住いの市町村で発行されている市政だよりや、広報紙に載っているものです。

 

これは保健所や精神保健福祉センターが中心となったもので、地域により開催状況は異なります。

 

また公的なものではなくても、お住いの県、市町村名と「うつ病」と「ピアサポート」、「自助会」、「当事者会」などのキーワードでインターネットを検索してみてください。

 

地域の自助グループを見つける事はできます。

 

公的な自助グループは平日開催が多いのに比べ、公的によらない地域の自助会は、多くの人が参加しやすい土日等に開催されることが多いです。

 

お仕事をされている投稿者様には、そちらの方が通いやすいかもしれませんね。

 

またもう1つのご質問として、死にたい気持ちや憂鬱な気持ちでいっぱいの時の対処法についても、お聞きになられています。

 

まず死にたい気持ちについてですが、この感情はずっと続くわけではありません。

 

感情にはピークがあり、ピークを過ぎると下がってきます。

 

1つの強い気持ちは最大45分程度しか持続されないと聞きます。

 

ずっと続くわけではないのだ、というところで、感情は感情として行動に移さずいることが大切かと思われます。

 

憂鬱な気持ちについては、やはり医師にお伝えし、投薬を調節して貰うことが重要かと思います。

 

またかつ憂鬱な気持ちは、そのような気持ちになりやすい時間帯等があるとも言われます。

 

できるだけそのような気持ちになる前に寝てしまう、などができると、負担が小さくなってくるかもしれませんね。

 

またそれでもどうしても憂鬱な気持ち一杯で…ということも、当然ありますよね。

 

そのような際は、無理に明るいことを考えようとはせず、ただ自分の心にどんな気持ちが流れたかを観察するだけに留めるのが、有用とも言われます。

 

マインドフルネスと呼ばれる手法です。

 

もしよろしければ、そちらも体調が宜しい日に検索してみてくださいね。

 

投稿者様の心が少しでも明るいものになりますように。応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る