家族内での自分の存在意義に疑問…堂々と自分らしく生きるためには?

ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

初めてこのような場で相談をします。

 

昔何度かカウンセラー等の相談を考えたのですが、「私よりもっと辛い人が絶対いる。私の相談なんて大した事ではないから」と諦めていました。

 

しかし、どうしても自分の考えだけでは解決できそうにないので恐れながら投稿させて頂きます。家族についてです。

 

私は父、母、姉2人、弟1人の6人家族の三女です。父親の実家の関係上、親はどうしても息子が必要だったので、弟が生まれた時(当時私は4歳でした)は親戚総出で喜んだそうです。

 

現在弟は一人暮らしをして国公立大に通っており、親も安心しながら弟を見守っています。

 

姉2人は年子で今でもとても仲が良いです。2人でほぼ同じ思考をして、共通の趣味を楽しみ、よく家で楽しそうに会話をしています。

 

昔からこのような感じで、私は小学校に入った頃には「別に自分が居なくてもいいんじゃないか、自分が居なくても誰も悲しまないんじゃないか」と思うようになっていました。

 

別にネグレクトや虐待、兄弟の中でのイジメ等があったわけではありません。

 

話せば普通に話せます。それでも孤独感が強いです。それは今でも変わりません。

 

加えて恥ずかしい話ですが、小学生の頃から無意識のうちに自慰行為をする癖がついたことが後ろめたかったこともあり、家族に打ち明けられる話は日に日に少なくなりました。

 

実は今でも癖が治らず、家族にも一切話していません。

 

話し出すと止まらないので割愛しますが、こんな状態で中学校時代にイジメにあったり(不登校になるほどではありませんでしたが)、大学時代にストーカーにあったりと色々色々ありました。

 

が、全部親に打ち明けられていません。打ち明けるのが怖い、それがきっかけで親に引かれるのが怖いという理由です。

 

辛い時は現実逃避して、当たり障りなく生きていようと当時は思っていました。

 

先日友人に「貴女はメンタルが凄く弱いよね」と言われました。

 

確かに昔から集団の中では空気を読んで会話しなくてはと思ってビクビクしていたし、八方美人みたいな自分の性格に辟易していたし、何より自分の意見や意志が全く主張出来ない自分が嫌いでした。

 

私は自分らしく自信をもって生活している人が羨ましくて、そんな人にずっと憧れてきました。

 

だからもう、こんな自分を変えたいんです。

 

でも自分が自分らしく生きられるようになるには、今の家族との関係性を変えていくことが絶対不可欠なんじゃないかとも考えています。

 

ただ、父は休日も実家に行って認知症になった祖母の世話をし続けており疲れが溜まっている一方だし、母に至っては昨年癌が発覚して今も闘病中。

 

出来るだけ今の2人に精神的な負担はかけたくないです。

 

自分らしくなりたいと願う今、家族とどう向き合って、どのように生活していけば良いのでしょうか。

 

長々とすいません。よろしくお願い致します。

回答

こんにちは、相談することさえきっと悩まれたと思いますが、思い切ってremeサイトにご相談いただきありがとうございます。

幼少期からの経験や思いを詳しく教えてくださり、あなたのことがよくわかりました。

ありがとうございます。

あなたは、小さい頃からずっと親に愛されていない、必要とされていないという思いを抱えて育ってきたのですね。

自分の思いを誰にも言えず過ごすのは、きっと自分の存在を自分でも認めるの…

残り:716文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事