子供を登校させようと暴言や暴力を振るう姑…どう接すれば?

2018.06.18公開
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

小学校一年生の子供が、冬休みが終わって始業式から、子供が登校を渋るようになった。

 

姑舅と同居している為に、子供が登校を渋りだしたら、姑が無理矢理連れて行こうとしたり、お尻を叩き、暴言を吐く状態だった。

 

子供の親は私なので、子供と落ち着いて話しあう為「止めてください」と言うと、

 

「あんたの育児の仕方が悪い」

「何でこんな子供に育ったん」

「実家に帰れ」

 

と子供の前で言われた。

 

夫も子供に「このままだとママが居なくなるよ」と不安感を煽った。

 

この家はボスが姑で、以前から突然怒鳴り出す姑を、舅も夫も止められない状態です。

 

月曜日に私が姑に逆らい「ほっといて下さい」と逆らった為に、今は、子供と私は姑に無視されてます。

 

子供も気がついてる状態です。

 

本当は別の場所に住みたいが、夫に言っても無言の為、どう思ってるのかわからない。

 

「昔から姑はあ~だから止められない」と言われるが、どうしたらいいのかわからない。

回答

こんにちは。ご相談くださりありがとうございます。

今は子供に対してしっかり向き合いたいところなのに、お姑さまが横から子供に対して、またあなたに対して色々なことを言うのでは、子どもへのケアができませんね。

あなたも、お姑さまの言葉には自分を否定された気持ちになって悲しくも悔しくもあると思います。

旦那さまにもお舅さまにも協力が求められないようですので、刺さるような言葉と無視の中、子供を守りながらも自…

残り:1277文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事