周りの目や他人からの評価を気にしすぎる…病院に行くべき?

ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

他人の目や評価が気になりすぎて最近ちょっとしんどくなってきています。

 

私は今、大学2年で次3年になります。私は、地元に住んでいるときも、物心つく頃から周りの目が気になる子でした。

 

最近、上京してから特に外の周りの目が気になるようになりました。

 

前から来る人の視線が気になって、たくさん人のいる駅とか観光地とかそういうの気にせず楽しみたいけど、なんだかお出かけが疲れます、

 

目があったら私のことを何か言われるような気がして。

 

そのほかにも、集団にいると全ての人の視線が気になって、自分らしく振る舞えないです。

 

普通にサークルもやりたかったが、集団にいると常に自分がどう思われるかばかりに神経張ってて疲れてしんどくて、結局3つ最初に入っていたのをやめることになりました。

 

なんで普通の人のように大学生活楽しめないんだろう、人生もう終わりだとか、考えてずっと家でぼうっとしてたり、涙が出てきたりします。

 

バイト先でも、あまり他の人たちと目を合わせず、目を合わせると何か暴かれるとか不安に思ってドキドキしたり、すぐそらしてしまうし、早く帰りたいと思ってしまいます。

 

話してる時も、人の目のやり場とか、どう思われるかとか気になって何話していいかわからなくなります。

 

結局、会話が楽しめないから友達できなくて、ずっと当たり障りなくニコニコしてるだけ。

 

すごく小さい頃は、友達とかと普通に話してた気がするんですが。

 

人前で発表するときも全然緊張しなくていいところなのに、胸がドキドキして手先が冷たくなって緊張してしまう。どうにかしたいです。

 

「他人に嫌われないように」っていうのが強くて、誰からも嫌われないようにしてしまいます。

 

バイトでも怒られるのが怖くて、急に頭が真っ白になったりします。

 

人目を気にしないようにする方法とか2、3年色々やって悩んできましたが、やっぱり気になります。

 

物心つく頃からこんな感じなので、もうそればかり考えていてしんどいです。

 

自信がない自分、上手く行かない自分を責めてしまって苦しいです。

 

最近、不安障害という言葉を目にして、そのウェブ上のチェックをしてみたところ当てはまるものが多かったので、心配になりました。

 

こういうので病院に行くのは、気がひけるし、なにより病院自体、何か怒られるのではと考えてしまいいつも行くのが苦手なので、どうしたらいいかといつも悩んでいます。

 

来年は就活もあるので、少しでも自信のある自分でいたいと思っています。

 

最後に、自信がなくなった理由として自分が思い当たるのは、

 

・地元にいた時はとてもいい子で出来る子と思われていてずっと評価されるいい子をしていた。

 

・小学生や中学生の頃いじめられていたことがある。

 

・小学校の頃、ピアノの発表会やコンクールで頭が真っ白になり上手く最後まで弾けないということが何度もあった。

 

・両親が別れるまでいつも喧嘩とかしていた。別れても会っては喧嘩だった。

 

・私の性格に問題があると感じる。これは、人を試してるとかおちょくってるように感じると家族から子供の頃から言われて、親しくなると彼氏からもそう言われています。

 

私はただ受け入れてくれるか確認したいだけなんです。

 

悪気はないんですが、親しくなると治らないみたいで、冗談程度に行ったことも彼氏には冗談に感じないと言われたり、相手の気持ち考えられないんだと落ち込みます。

 

アスペルガーの本を母と読んだときに当てはまることもあったので、可能性があるのかなと不安になったりします。
などです。

 

大学のため、2年前に上京して一人暮らし。現在も大学通学中で、サークルは入っておらず、バイトはしている。母子家庭です。

 

通院歴はありません。

 

聞きたいのは、これらの悩みは病院にいって相談してみたほうがいいのかどうかです。

 

相談して楽になりたいですが、大したことなかったらどうしようと思うと勇気が出ないです。

 

でも今のままでいるのはつらいし、大学生活を今からでも楽しみたいので、どうした方がいいのかと真剣に悩んでいます。

 

大変長い文章でまとまりがなくてすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

回答

こんにちは。ご質問いただきありがとうございます。

 

あなたの辛い胸の内をお話ししてくださり、様子が良くわかりました。

 

上京して大学生活を楽しむところなのに、周囲の目が気になってサークル活動もできなかったり、気持ちを解放して人と接することができないのは、学生生活も楽しむことができませんし、辛い思いをしているようですね。

 

小さい頃の家庭環境や性格について言われた事、いじめられた経験など、きっとずっと自分の思いを押し殺してなるべくいい子でいようと頑張ってきたのだと思います。

 

リラックスする場もなかったろうと思います。

 

本当に、今までよく頑張ってきましたね。

 

そして、ここに相談してみようと思ってくれたことが嬉しいです。ありがとうございます。

 

あなたの悩みを一緒に考えていきましょう。

 

他人から褒められるようにいい子でいようとしていたと書かれているように、あなたはきっと周りに気を使い他人がするあなたの評価で自分を評価してきたのだと思います。

 

それが習慣的になっているために、他人の目や態度が気になるのではないでしょうか。

 

他人の態度は移ろいやすく確実なものではないので、それを基準にしていると自分にだんだんと自信がなくなってきてしまいます。

 

それはあなたの身を守るために身についた習慣なので、悪いということではありません。

 

そうすることで、あなたなりに家庭や学校生活で安全と安心の場を築いてきたのだと思います。

 

ですが、今その状況を辛いと感じているなら、あなたにとって都合が悪い対応になってきたということなのでしょう。

 

お母さんに相談できたら一番いいのでしょうが、きっと親元から離れており、親に心配をかけたくないと思う気持ちもあるでしょう。

 

病院を考える前に、一度スクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。

 

あなたの話をしっかり聞いて対策を考えてくれると思いますし、その時に必要であれば病院などの情報提供をしてくれると思います。

 

今、もし人に会いたくない、人目が怖いとしたら無理に人前に出て行動することはないと思います。

 

学生生活を思い切り楽しみたい、就職活動に支障が出ないようにしたいという焦りはあると思いますが、今はまず心の疲れを解放してあげてください。

 

あなたが心から大学生活を楽しむことができるよう、心から応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る