幻聴に悩まされ…子供の頃の虐待が影響してるのでしょうか?

2018.02.17公開 2018.07.31更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

このような機会をありがとうございます。

 

私の家は 父方の祖母、父、母、姉、兄、私 の6人家族です。

 

父方の祖父は60台でアルコール中毒で亡くなりました。 父もアルコール中毒です。

 

私の家は父が基準で、私と祖母は口答えもあまりできず、力も弱いので、家族の中のカースト的には下でした。

 

父は自分の気に入らないことがあったり、私たち子供の知識が低かったり、テストの点が悪かったり、うるさく遊んだり喧嘩したりすると

 

「うちの子じゃない」

 

と言って私たち三兄弟を 素手で殴ったり、週刊少年誌で殴ったり、缶の箱で殴ったり、タオルでしばいたりしていました。

 

それで痛くて泣くと 「泣くと飯が不味くなるから」 と部屋から追い出され、廊下や台所などで声を殺して泣くのが日常茶飯事でした。

 

最悪、家から放り出されて外で夜を過ごしたこともあります。

 

でも、お酒を飲んでない時の父は ギャグを言って私たちを笑わせたり、動植物に詳しく、いろんなことを教えてくれたり、 休みの日は県内のいろんなところに連れて行ってくれていました。

 

なので私は中学3年生の時まで 姉が結婚した旦那さんに 「それは家庭内暴力だよ」 と言われるまで、世界一、私の家が幸せな家だと信じて疑っていませんでした。

 

言われて気づいてしまうと、反抗期になり、父を殺したいほど憎くなりました。

 

姉は高校の時に鬱になりました。

 

私も高2で鬱になり、中退しました。 (今は通信制高校に通っております。)

 

自分のことでも精一杯なのに、その頃から父は仕事を辞めて、日中もずっとお酒を飲んでいました。

 

三年前、お酒を飲んだ父は朝、母の顔の形が変わるまで父は母を殴りました。

 

二年前、酔った勢いで姉の子供にちょっかいをかけ、姉が子供を庇って平手打ちをされムチ打ちになりました。

 

警察を呼んで1日預かってもらいましたが、帰ってきてすぐ 「警察に行くくらいならもっと殴っておけばよかった」 と母に向かって言ったそうです。

 

それでもお酒をやめない父に呆れて、母はひとり籍を抜きました。

 

酔うと廊下や階段、トイレなどに糞尿を撒き散らして、それを片付けるのも我々家族です。

 

姉と兄は近くのアパートに部屋を借り、晩御飯時以外家にいません。

 

父は籍を抜いてから、4回急性アルコール中毒で救急搬送されています。

 

毎度命拾いする父に、家族は迷惑とお金の面倒を被り、父はあれこれ理由をつけ働かず、母は毎日のように残業しています。

 

上記が昔と今の家の状況です。 下記が相談したいことです。

 

私の一番幼い日の記憶は、幼稚園生の時にお手伝いを失敗して父に殴られる記憶です。

 

その時くらいから、一人で無音の場所にいたり、疲れてぼーっとしたりしていると突然、 誰が何を言ってるかわからないけど、男の人が怒鳴るような声が聞こえ、その声はだんだん大きくなり、 自分の存在が物理的に小さくなるような感覚に陥り、何もできなくなります。

 

一番ひどかった時は去年の今頃で、 呼吸も上手くできず、返事もうまくできず、視界が狭まりました。

 

その症状は、他の人に話しかけてもらう、または音楽を聴くと治ります。

 

ネットで調べると発作的に何かがきっかけで幼い頃に感じた暴力の恐怖がトラウマになっている、というのがたくさん出ました。

 

これはなにかの精神的病気なのでしょうか?それとも考えすぎなだけでしょうか?

 

もし病気なら病名が知りたいです。

 

私は病名を知ることで 「世界にはほかの人もこんなことで悩んでる人がいるんだ!自分だけじゃなかった!」 と安心するタイプなので、もしそうであったら知りたいし、カウンセリングなどで治るなら治したいです。

 

バイト先でもその症状が出てきて大変困りました。

 

何がきっかけでそうなっているか分からなく、対処のしようがないです。

 

どうかよろしくお願い致します。

回答

初めまして。投稿いただき、ありがとうございます。

ご相談を拝見しました。

ずいぶんと、過酷な子供時代を過ごしてこられたのですね。

中学3年生の時まではご自身のご家庭を「世界一幸せな家」だと信じてこられたとのことで、そうでは無かったことに気が付かれた時のショックは、想像に絶するものがあったのではないかと思います。

それこそ、天から奈落の底に突き落とされるような、深い苦しみを感じられたかもしれませんね…

残り:1099文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る