助けてと言っても誰も助けてはくれません。助けて欲しいです

2017.07.10公開 2018.05.18更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

なぜ自分は生きているのかわかりません。生きることに困ってますが、毎回何を相談したらいいのか分かりません。助けて欲しいです。

 

父は、学生の頃に南米移民、日本生まれ、優しい、基本的になんでも答えてくれる、反対することはほとんどない、ほとんど怒らない、困ってる人がいたら助けなさい、素直に生きなさいっていう人です。

 

母は、幼少期から南米で育ち、小さい頃から学校行かず、家の手伝いで忙しく、「母が嫌い」と言っていました。基本的にラテンノリです。

 

私が高校生卒業するくらいまで朝から晩までキレまくってヒステリー、「早く死にたい」が口癖で病院嫌い。

 

日本の空気読む、お土産のお返しのお返しの終わらない無駄な気遣いのやりとり、近所づきあい上辺だけ仲良くってのが苦手です。

 

私自身すごく自由な性格だと思います。

 

ただ10代はすごく無口。20代で仕事をするようになってから、喜怒哀楽が人より激しく、笑う、怒る、泣くしかなかったです。

 

笑ってたと思った次は何かに怒ってて、その後またすぐ、笑ったりで周りはとても大変だったと思います。

 

私は日本で生まれてないし、公園デビューやらママ友同士どうのこうのとか、日本で生まれた子達とは違う環境だったからか常識が分かりません。

 

人によって言うことも違うので、いろんな人に自分の言動がこれで大丈夫かを、きくようになったのは20代入ってからです

 

最近パニックが連日続いてて、ここ二日は落ち着いてますが、急にハイになったり急にイライラしたりに気がつきました。

 

人より記憶も悪い方です。落ち着いてから考えたら20代の頃からハイになったり、急にイライラしたり、もしかしたら今に始まったことではないのかもしれません。

 

涙の止め方も分かりません。イライラして我慢できますが、ストレスは溜まります。愛想笑いが苦手で嘘くさい顔になります。

 

 

現状、神経質だから、聞こえてくる声や音がとても耳障りで耳をふさぐことが多いです。

 

鼻も良いのでいろんな臭いがくさいと感じて嫌になったりもします。そーゆー音や臭いでパニックになりそうな時があります。

 

神経過敏状態だとその後落ち着いてもまた何かに反応してパニックになりそうになります。神経過敏状態みたいな感じです。

 

私が素直でいることは生きることにも繋がっています。

 

嘘ついて生きなければいけないなら、生きる意味はありません。

 

私は今のままでは生きていけません。

 

転院何回も繰り返し疲れました。誰も助けてはくれないし、治らない、生きてりゃ人に迷惑をかける、日本育ちだから日本好きです。

 

でも見えないものを押し付けるやり方が社会のが矛盾だらけで嫌になります

 

なぜ自分は生きているのかわかりません。

 

生きることに困ってますが、毎回何を相談したらいいのか分かりません。助けて欲しいです。

 

TPOという言葉もよく分からないんです。

 

疲れたとはあまり言うことはないのですが、最近しんどいとおもう事が多いです。

 

いつもすみません。

 

助けてと言っても誰も助けてはくれない。いつもすみません。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

また、長文にわたり、あなた自身とあなたのご家族についても詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

1回目よりもあなたのことが理解できたように感じます。

あなたの文面からは、素直さが伝わってきますね。

おそらく、何事にも一生懸命で、色んなことを貪欲に知りたい、吸収したい、という強い気持ちをお持ちなのでしょう。

表現自体もストレートで、とても気持ちがいい…

残り:692文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る