薬を飲んでからパニック症状がひどい…他の病院で相談すべき?

関野彩子

回答者
関野彩子
一般プロフェッショナル心理カウンセラー

ご質問

ここで相談するべき内容なのかわかりませんが、話したいので話させてください。

 

私は数か月前から心療内科に通い始め、数週間、SSRIを毎日少量服用しておりました。

 

しかし薬があってないのか、自分が自分でないような、フィルターのかかったふわふわ感がどうも気持ち悪く、また、2週間してからパニック発作のようなものを人生ではじめて経験しました。

 

薬にそのような副作用があることなど説明もされてませんでしたから、とても怖くなり、飲み始めて3週間後に主治医に薬をやめたい旨を伝えたところ、きっぱりとやめていいと言われてやめました。

 

しかしそれから数週間後に突然またパニック発作がおき、恐ろしくなってつい残っていた薬を2錠飲んでしまいました。

 

そらからは地獄です。

 

毎日が不安で精神が安定せず、敏感になり、動悸、息苦しさ、倦怠感、冷や汗、とても酷い症状ばかりでます。

 

布団から出られないこともあります。

 

主治医にも相談しました。

 

合わなかったんでしょうね、と言われましたが、次の薬はどうします?だけで、これが何の症状なのか取り合ってくれません。

 

薬を飲まないと治らないと思いますよ、とも言われました。

 

私はいろいろ自分で調べ、今の症状を離脱症状だと思っています。

 

もともと薬が効きやすいタイプで、なかなか抜けないんだと思います。

 

薬を飲むまで、これまでの人生で一度もこんなパニックに悩ませられることはなかったんです。

 

全てが薬を飲み始めて変わりました。

 

こんなことなら軽い気持ちで病院に行って薬を飲まなければ良かったと心底後悔しています。

 

まだ薬を飲む前の状態の方が、落ち込みはありましたが、ご飯を美味しく食べれましたし、よく眠れましたし、楽しいことも楽しいと思え、やりたいこともできて、何倍も良かったです。

 

今は薬が抜けるのを必死に耐えてます。

 

ほんの少しずつ軽くなってきてますか、薬による後遺症が残らないかとても心配で怖くて、辛さを我慢できない時もありつらいです。

 

とても心配なので1度他の病院にも行って、これが離脱症状なのか、本当に薬のせいなのか調べて貰いたいのですが、そのような動機で他の病院に行ってもいいものでしょうか?

 

今の病院は信じていた分裏切られた不信感があり、行けません。

 

家から1歩も出られない状態で、仕事もやめました。

 

やりたいことも楽しいこともまだまだしたいです。

 

はやく元気になり、仕事にも復帰がしたいです。

 

どうしたらいいでしょうか。

回答

ご質問ありがとうございます。

拝見させて頂きました。

飲み始めた薬の影響からか、毎日が不安で精神も安定せず、息苦しさや倦怠感、冷や汗もありとても辛い状況だと思います。

とても辛い中よく相談してくれましたね。

ありがとうございます。

心療内科に通院されて3週間SSRIを毎日少量服用されていたのですね。

薬が合っていなかったのか…自分が自分でないような気がする。フィルターがかかったふわふわした感じが気…

残り:1338文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額3,980円(1日約133円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    自分専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※LINE対応・回数無制限・相談内容非公開
  • 悩みメモ
    コラム法での考え方の癖チェックが可能
    ※専属カウンセラーのフィードバック有り
  • セルフチェック
    うつ病・ADHDなどを手軽にセルフチェック
  • メールマガジン
    日常生活に役立つ心理学コラムを週2回配信
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事