緊張による吐き気で学校に行きたくない…どうすれば?

2018.02.27公開 2018.07.19更新
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

私は小学6年生なのですが、大体4年生くらいからずっと、緊張すると具合悪くなります。

 

でも、少し頭が痛くなったり、少しお腹が痛くなったりしただけなのに最近は緊張するとものすごく吐き気がします。

 

それで吐いたことはないんですが、えずいたりすることはしょっちゅうです。

 

学校のことを考えるだけでも、すんごく吐きそうになります。

 

でも、学校でいじめられているとか、嫌がらせを受けているという訳ではありません。

 

体が勝手に拒否してます。買い物に行くのも、習い事に行くのも、遊びに行くのも嫌になってしまいます。

 

本当に辛いです。風邪をひいてるわけじゃないのに気持ち悪くて伝わらないかもしれませんがほんっとに辛いです。

 

自殺を考えたりはしたことは無いですが、もう何もかも辞めたいと思うことは何度もありました。

 

いつも具合悪くても、何も無い土曜日や日曜日はスッと気持ち悪さがなくなります。

 

でも、月曜日の朝は本当に悪夢です。吐きそうになりまくってでももちろん熱はない。でも吐きそう。

 

それの繰り返しです。

 

気持ち次第だというのは分かっています。

 

でも、ほんとに辛いです。最近心身ともに限界です。どうすればいいでしょうか。

 

給食も全然食べられません。大体1口2口食べてあとは残してます。
辛すぎます。

 

もうずっと家にいたいです。 家から出たくないです。

 

月曜日も行きたくない…。考えたくもないです。

回答

はじめまして。相談内容、読ませてもらいました。

4年生くらいの頃からずっと、緊張すると具合が悪くなることが続いていたのですね。

最近では、それに加えて吐き気もするようになっていて…。

自分ではどうにもコントロールできず、苦しい状況にずっと耐えてきたのですね。文面を通して、あなたのつらい気持ちが伝わってきました。よく、こちらに相談してくれましたね。

書いてもらったことをもとに考えると、あなたの症状の…

残り:924文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事